6年生 学んだことを生かして・・・
12月14日(火)
これまで、理科で水よう液の性質を学びました。そして、それぞれの水よう液の性質を調べるための方法もわかりました。 今日はその学んだことを使って、自分たちで5つの無色透明な水よう液を見分けていきました。 「まずは、見た目でわからないかな?」 「においがあるよ。」 「次は、リトマス紙で性質を調べてみよう。」 グループで相談して、5つの水よう液をきちんと見分けることができました。 また、ムラサキキャベツの葉の汁を使うときれいな色に変化し、水よう液の性質を調べることができました。 掃除の時間、ピッカピカの手洗い場を見つけました! 水滴まできれいにふき取っています。気持ちのいい手洗い場にしてくれてありがとう。 12/14(火) 本日の給食『カリフラワーのスープ煮』は、豚肉、キャベツ、にんじん、カリフラワー、しめじ、青みにむきえだまめを使用しています。 『スライスチーズ』は、1人1枚ずつつです。 一人1台端末を活用したICT教育12月14日(火) 本校では2週間に1回ほど、ICT教育アシスタントと呼ばれる支援員が来られ、パソコン・タブレット端末の使い方や活用法をサポートしてくれています。 教職員も実際に端末をさわり、試行錯誤しながら取り組んでいます。 学年によっては、プレゼンテーションをグループで作成・発表したり、プログラミングを活用しながら絵を描いたり、理科の実験で動画を撮ったり、またそれを同時に流して比較対象を観察したりと、さまざまに活用しています。 毎回同じICT教育アシスタントが来られるので、随時質問したり子どもたちとの距離も近かったりと、楽しそうに学んでいます。 5年生 体育 サッカー&バスケットボール12月14日(火) 気温はいくぶん下がっていますが、晴れた日には運動場で走り回っています。 3クラスで分担をして、外ではサッカーに、体育館ではバスケットボールに取り組んでいます。まだ単元のはじめなので動きがかたく、少し戸惑っている様子もありましたが、徐々にボールに慣れていけばと思っています。 12/13(月) 本日の給食『すまし汁』は、はくさい、だいこん、しいたけ、わかめをしようした汁ものです。 『ミニフィッシュ』は、1人1袋ずつです。 |