いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

10/18 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/18の給食は「豚肉と野菜のケチャップソテー、スープ、スイートポテト、コッペパン、ソフトマーガリン、牛乳」でした。
スイートポテトは、さつまいもを柔らかくなるまで煮、さとう、バター、牛乳、クリームを加え、ミニバットに入れ、焼き物機で焼いて作っています。

10/15 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/15の給食は「ポークカレーライス[米粉]、キャベツのピクルス、みかん、牛乳」でした。

ダブルの目標に向かって 体育参観開催決定

画像1 画像1
年度当初より予定しておりました

10月3日(日)の運動会は

児童への感染拡大が急増したことを受けて
2学期始業式前に早々に

中止を決めました。

そして
何よりも
子どもたちどうしで見せ合うことを最優先に

11月10日(水)に全校合同体育
いそじオリンピックを開催することにし
すでに
団体演技の練習も仕上げに入り
応援団も結成されました。

そして
緊急事態宣言が解除され
保護者の分散参観が可能になったので

いそじオリンピックとは別日で

体育参観を開催することにしました。

11月16日(火)午前中に 2.4.6年生
11月18日(木)午前中に1.3.5年生

詳細はお手紙でお知らせしています。

乞うご期待!

5年生 国語科「注文の多い料理店」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科書を読む

文章を読む

何のために。

子どもたちが読みたくなるように

子どもたちが読まざるをえないように

授業には様々な仕掛けと工夫がある

「注文の多い料理店」の「山猫軒」の見取り図を書くように一枚の紙が班に与えられる

色鉛筆を使ってもいいと付け加えられる

さあ、どうする?

各班で読み始める

部屋はいくつある?
扉はいくつある?

読まざるをえない
読みこまざるをえない状況で

子どもたちは細部にわたって読んでいく

「色」は極めて重要なキーワードになる

授業が動き
授業が作られていく

楽しい
そして
頼もしい

授業っていいなぁ

つぶやき校長

10/14 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/14の給食は「和風ハンバーグ、とうふのみそ汁、かぼちゃのいとこ煮、ごはん、牛乳」でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31