おちばで つくったよ(1年生) 〜12月6日〜
落ち葉を集めて、顔や手足をかいて、ひもをつけました。
とってもかわいいですね! 給食の準備中(1年生) 〜12月6日〜
1年生たちが給食の準備をしています。
おなかがすきましたね! 今日の献立は何かな? 「モチモチの木」(3年生) 〜12月6日〜
国語科の時間です。
今日は、これまでの豆太をふり返り「おくびょう豆太」と「弱虫でもやさしい豆太」を比べてわかったことについて学習しました。 学習の終わりに、「じさま」が元気になってから、前と同じように夜に「じさま」を起こす豆太についてどう思うか話し合いました。 子どもたちは、 ・やさしくなったけど、おくびょうにもどった。 ・「あのとき、よく一人で行けたな」と、自分でもおどろいている。 ・まだ夜中のモチモチの木はこわいけど、大好きなじさまのためならこわいのもがまんして医者様をよびに行けるほどゆうかんでやさしい子と思った。 ・じさまが大好きだから、いっしょに行ってくれると安心する。 ・医者様をよびに行くときは勇気があると思ったけど、やっぱり豆太はおくびょうだな、と思った。 など、ワークシートに書いていました。 とてもしっかり考えましたね! 図書室にて(4年生) 〜12月6日〜
図書の時間は、子どもたちが「One book One OSAKA」のプリントを見ながら、お気に入りの本を書いていました。
図にかいて考えよう(4年生) 〜12月6日〜
算数科の時間。
「同じねだんのノートを6さつ買いました。 100円のお茶を1本買いました。 全部で940円でした。 ノート1さつのねだんはいくらでしょう。」 図にかいて、問題を整理して考えます。 どんな図をかけばよいでしょう。 |
|