1年 算数「ひきざん」1年生の算数です。 「15−8の計算の仕方をかんがえよう」をめあてに、それぞれがブロックやさくらんぼ図など、自分で考えた方法で問題を解きました。 (11月2日 記事) 1年 タブレット学習タブレットを使って、操作の確認をしました。 先日、双方向通信学習のやり方を教わりました。 これまでも、タブレットに触れており、扱いもなれてきています。 5年 コリアタウン
11月8日
5年生がコリアタウンへフィールドワークに行きました。 キムチを作る様子を見学したり、それぞれの班に分かれて お店の方にインタビューしたりしていました。 ソンセンニㇺからのお話もあり、充実したフィールドワークになりました。 児童朝会児童朝会を行いました。今週から読書週間が始まります。図書委員会からの連絡もありました。委員会の児童による「朝の読み聞かせ」や図書ビンゴなど、楽しいことがたくさんあります。 「読書の秋」いつも以上に本に触れてほしいと思います。 4年 研究授業をおこないました。4年生の研究授業を行いました。算数「計算のきまりをみつけよう」の単元で、「新しい計算のきまりについて知ろう」のめあてで、学習しました。 3×7+2×7 と (3+2)×7 が等しいことや 3×7−2×7 と (3−2)×7 が等しくなることについて、意見を出し合い考えました。 放課後、授業についての研究討議を行い、授業の成果と課題について意見交流を行いました。 (11月5日 記事) |
|