☆4年☆ 理科:夏の植物
暑い!!
4年生児童のみなさん、夏休みが始まって1週間がたちました。ごきげんうるわしゅうおすごしですか? さて、お知らせしていた通り、春に植えた植物の成長の途中経過をお伝えします。 ニガウリ、たくさん実りました。収穫しそびれたニガウリは、「なんでとってくれへんねん!」と怒ってオレンジ色になっていくことがわかりました。 ちなみに花が2種類ありますが、色が違いますよね?一つはニガウリ、もう一つはヒョウタンなのですが、さて、どちらの花がヒョウタンの花でしょう? 正解発表はまた今度にしますので、じっくり考えたり調べたりしてみてくださいね。それでは、引き続きよい夏休みを! (宿題…早よ終わらせようね〜〜〜) 絵の具遊び6年 タブレットを使った夏の学習について
いよいよ夏休みに入りました。夏休みの課題を子どもたちに渡しています。毎日少しずつ取り組むようにご家庭でも声かけよろしくお願いします。
外国語、音楽、家庭はお家などでの学習の成果をタブレットのclassroomを使って送信します。送信が難しい場合は、撮影した動画や写真をタブレットに保存して始業式に学校で送信するように伝えています。初めての試みですがよろしくお願いします。 タブレットのclassroomの授業からそれぞれの教科のところに送信します。 給食室よりNo.4ヒラヤーチーは、沖縄県の家庭料理の一つです。小麦粉や卵で生地を作り、具を混ぜ合わせ、薄くのばして焼いています。韓国料理のチジミに似たおかずです。もずくが入っていましたが、子どもたちは喜んで食べていました!! 二学期もおいしい給食をたくさん食べて、身体も心も大きくなってほしいと思います。 2年 生活科「1年生への教室紹介」インタビュー質問することを班のメンバーで考え、話し方にも気をつけながら協力してインタビューしていました。 最後にわかったことを発表する動画を撮影して1年生に見てもらいます。大きな声で発表がんばってね! |