日々更新しています!

★3年★ 習字

画像1 画像1
 大筆の使い方がずいぶん上手くなってきました。
一学期中は学年・氏名はマイネームペンで書きますが、二学期からは小筆を使います。
 懇談時期に教室内に掲示しますので、子ども達の頑張りを是非ご覧ください。

5年 プール水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日に1組、2日に2組が履正スイミングクラブのプールで水泳の授業をしました。今年は2回という少ない回数ですが、コーチにクロールの基本となるバタ足や手の動きを教えてもらいながら約1時間練習しています。子どもたちは、「疲れた〜。でもちょっと泳げるようになった!」「次が楽しみ」とがんばっています。次回は8日(木)に1組、9日(金)に2組が水泳の授業をします。

☆4年☆ 理科:電気のはたらき

 自分達で回路を作って、モーターにつけたプロペラがどのように回るかを調べました。

「電池の向きを変えるとプロペラの回る向きは変わるのかな?」

子ども達から出た予想は以下の3つでした。
1.電池の向きを変えるとプロペラの回る向きも変わる
2.電池の向きを変えてもプロペラの回る向きは変わらない
3.電池の向きを変えるとプロペラは回らなくなる

 実験の結果、正解は1番でした!実感をもって電気の流れを理解することができました!
 グループで教えあいながらモーターカーを組み立てるのも楽しかったですね。さて、次回からは電気のパワーについて調べていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の授業で、学校探検をしました。校長室、職員室、管理作業室、事務室、保健室、図書室などたくさんの教室に行きました。1グループ3〜4人で行動し、一人ひとりが質問を考え、インタビューしました。
 
 インタビューをする前に、教室で何度も練習しました。入室前のノックや「質問してもいいですか。」の話し方がとても上手にできました。また、リーダー、副リーダー、時計、記録と役割を分け、班の中で協力する姿がとても印象的でした。

 いざ、学校探検が始まると子どもたちは少し緊張していたようです。はじめは、なかなか言葉が出ませんでしたが、練習してきたことを思い出し、メモを見ながらしっかりと質問することができました。普段、聞けないことを教えてもらったり、見せてもらったりして、子どもたちも大興奮でした。「保健室が楽しかった!」「校長室が面白かった!」「事務室が良かった!」と一人ひとり印象に残った場所は違うようです。

 今回の学習を活かし、次は1年生に学校のことを伝える機会を設けたいと考えております。インタビューしてきたことを、しっかり伝えられるように2年生みんなで頑張っていきます。

5年 お米の一生

画像1 画像1
 学習園でバケツにイネを植えました。なかなか根付かせることができず、浮いてしまっていましたが、いくつか根付き始めました。お米になるまでにどのように成長をしていくのか観察も続けていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

お知らせ

新型コロナ感染症について