5年生【音楽 リズムアンサンブルをつくろう】
3人1組で話し合って1つのリズムアンサンブルを作ります。3人のバンド名も決めて楽しんで話し合っていました☆
5年生【リズムを作ろう!】
遅れましたが、2学期に入って初めて音楽の授業をしました。
かんたんに1学期に習ったリコーダー曲を演奏した後に、 リズムづくり に取り組みました。 教科書にある6つのリズムから、 班の人数(3~4人)分のリズムを選び、その後にリズムを作りました。 今日はリズムを作るだけで精一杯。 練習や楽器を使っての演奏は次回以降となりました。 5年生【道徳 友のしょうぞう画】
今日は6年の甲斐先生が来て、道徳授業をしてくださいました。
「真の友情とはなにか」 むずかしい問題ですがみんな真剣に考えていました。 5年生【やった!100点!!】
新出漢字を学習し、
熟語練習をし、 テスト練習をした後に いつも漢字テストを実施しています。 「100点が取れると思った人から漢字テストを取りに来ましょう」 というのですが、 今日はテストを早くほしいという子が続出でした。 そして 「やった100点!!」 という子もたくさん。 みんな、だんだんと漢字を覚えるコツを身につけてきているようです。 5年生【倒立前転に挑戦!!】
マット運動では、
倒立前転 に挑戦しています。 倒立がまだ難しい子は、補助をしてもらって挑戦です。 まずやってみる。 コツを意識してやってみる。 補助ありですが、みんな上手に 倒立→前転 とつなぐことができていました。 次の時間はテストです。 開脚前転 伸膝後転 そして 倒立前転(補助あり) を行います。 |