5年生【公倍数と公約数】
いよいよ「公倍数と公約数」の学習も大詰めとなってきました。
「テストまでに最高の準備をしよう」と呼びかけ、学びのまとめに向かいます。 教科書の問題 計算スキル わくわく算数 さらには ナビマ と、ものすごい数の問題数を子どもたちは解いています。 そして、 「分からない時は、今、聞こう。今なら聞けるよ」 「分からない時は自分から聞こう」 と学習の態度についても話しています。 テストの成果につながればと思います! 5年生【かまぼこはどうつくられる?】
本日はかまぼこのつくられかたについて学習しました。
「かまぼこって魚の形してないけど本当に魚に関係あるの?」 「かまぼこってどうやってつくられているんだろう?」 そんなことを話してから調べ学習に入りました。 教科書、資料集、さらにはPCを使って調べました。 PCで面白いサイトがあると、Teamsの掲示板に投稿して、みんなにリンクをシェアします。 家で続きを見ると自主学習にもつながりますね☆ 一人一台端末があるからこその学びが生まれてきました! 5年生【天から送ら得た手紙_感想】
今日の宿題は「道徳のお話を読んでの感想」でした。
事前にお話を読み、感想を書くことで、授業でみんなと話し合う時間をたっぷりとることができます。 みんなで考えたい問いを3つ書くということも続けています。 今回は6年生の森先生が教師に来てくれて授業をしてくれます。 どんな授業になるか、楽しみですね!! 自主学習にもしっかりと取り組んでいます☆ ねんどでたこやき! 【1年生】久しぶりに触ったねんどは 思ったよりもかたく、 必死で力をこめてこねていました! あいさつ週間 【児童会活動】6日(月)からあいさつ週間が始まっています。 あいさつスローガンを意識して 活動することができています。 あいさつじゃんけんに取り組む様子が どの学年にも見られます。 |