冬休みにお勧めする図書のお知らせ校長室だより『トライ』No21(言葉づかいについて・児童朝会より)
寒くなりました。
それでも姿勢良く話を聞いてくれている子ども達です。一週間の始まりです。元気よく過ごしてほしいです。 さて、今日の校長講話は『言葉づかい』でした。 校長室で仕事をしていると、思わずびっくりするような言葉が聞こえてきます。 『死ね』『消えろ』『うざ!』 『あっち行け!』『きしょいねん!』 こう言った言葉は学校では絶対に教えません!言語環境は家庭環境とも言われています。 いかがでしょうか? ゲームやテレビ、SNSなどの世界で、日常的にそのような中で育つことで身につけてしまったと言えます。 話し相手の心を傷つけないためにどのような言葉をつかえば良いでしょうか? どんな言葉や話し方をすれば優しい心になっていくでしょうか? 丁寧な言葉づかいや優しい言葉は人と人のつながりを有益なものにしてくれます。あいさつと同様に子ども達にはぜひ身につけてもらいたい習慣です。 ご家庭でもぜひ子ども達の言葉づかいを点検してください! 6年 家庭科
今年度初めての待ちに待った調理実習です。
メニューは『野菜炒め』と『スクランブルエッグ』 コロナ禍で制約の多い中、しっかりとルールを守り、手際よくグループで協力してを作ることができました。 色取りバッチリの野菜炒め。 バターたっぷりの、ふんわりスクランブルエッグ。 本当に美味しそうでしたよ♪ 時間に余裕があったので、片付けも完璧にできました。 素晴らしいですね。 流石6年生!! 豚肉のデミグラスソース&スープデザートのぶどうゼリーは口の中をスッキリとさせてくれました。 「見て〜、乗った!」(1年)
しっかり実った夏みかんです!
|