★今日の給食★1年生 理科先生から、マッチのつけ方についても詳しく説明がありました。 1年生ダンス授業さっそくアクロバットの練習をしている班もあります。 学年朝礼(1年生)「先日、久しぶりに会った時に、友だちの左側に立って話をするように心がけた」「見た目では分からなくても、からだが不自由で困っている人は、君たちの周りにもいるかもしれません」 「障がいがある人もない人も、みんなが暮らしやすい社会にするには、優しい言葉がけで優しい行動ができることが大切だと考えています」という内容のお話がありました。 12月3日〜9日までは「障がい者週間」です。「共に学び、共に育ち、共に生きる」とはどういうことなのかを考える良い機会にしてほしいと思います。 1年生 数学三角錐や三角柱、四角錐や直方体、円柱、円錐、球などの図形を自分が思う分類基準で分類し、意見を発表しました。 分類基準として「面の数」や、「底から見た形」など、数学的に面白い意見に加えて、 「投げやすい」というような、直感的ながらも、興味深い分類基準も発表されていました。 |
|