8年 授業の様子Today's goal 「比較級・最上級を理解しよう」 最上級は基本的に-estで作ることができる ★estの作り方について 1.yをiest:happy⇒happiest 2.stをつける:large⇒largest 3.estをつける 4.かさねる:big⇒biggest さて、比較級はどう作るのでしょうか。 理解できましたか。 11/9 給食・豚肉と野菜のスープ煮 ・変わりピザ ・パン ・牛乳 ・みかん 7年 授業の様子「もしも住まいがなかったら?」どうなるでしょう。 みんな先生の話を聞いてしっかりと考えています。 【住まいの役割】 ・生命と生活を守る…雨風や強い日差し、 自然災害など危害を与えるものから身を守る。 ・安らぎと健康をもたらす…家の外で活動して帰った時、 くつろいで休養でき、健康に生活できる。 ・子どもが育ち、家族が支えあう…子供が生まれ育ち家族がそれぞれの プライバシーを大切にして関わり合い、互いに成長していける。 【住まいに必要な空間】 1.共同生活の空間 (家族共有の空間、生理・衛生の空間、家事作業の空間) 2.個人生活の空間 3.移動と収容の空間 自分たちの家の間取りについても考えてみました。 学習して分かったことをワークシートに書き込んで整理します。 「住まいの役割と安全な住まい方」についてしっかりと考えることができたようです。 4年 授業の様子今日のめあては「概数の表す範囲を考えよう」です。 「約500」について考えます。 四捨五入して百の位までの概数で表すには、十の位に着目する。 一番小さい数…450 一番大きい数…549 500になる範囲、400になる範囲、600になる範囲 範囲を表す言葉…以上・未満・以下 みんな先生の話をしっかりと聞いて考えています。 概数の表す範囲についてしっかりと理解できたようです。 認証式校長先生から、生徒会役員と学級を代表して8年1組の各委員のみなさんに認証状を渡しました。 よりよいむくのき学園になるよう、がんばってほしいと思います! また、前生徒会会長から「この経験を活かしてこれからも頑張ります。今までありがとうございました。」 現生徒会会長から「全力で行動していきます。しっかり見守ってください。1年間よろしくお願いします。」とそれぞれあいさつがありました。 |