〜手洗い・うがいに気をつけて、感染予防をしましょう〜

ZOOMさんの読み聞かせ 〜11月30日〜

「ZOOM」は、西淀川区内で活躍されている図書ボランティアです。
コロナの影響で実施を控えていましたが、約1年半ぶりに本校に来ていただきました。
今日は、2年生と4年生の学級で読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 〜11月29日〜

今日の献立は、
・くじらの竜田揚げ
・豚肉とじゃがいもの煮物
・きゅうりの赤じぞあえ
・ごはん
・牛乳
です。

日本では、昔からくじらを使ったさまざまな料理が食べられてきました。
今日は、くじらにしょうゆ、しょうがなどで味をつけて、でんぷんをまぶし、油で揚げた竜田揚げです。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(不審者対応) 〜11月29日〜

最後に、子どもたち全員が講堂に集まり、もし不審者が学校に入ってきたときにどうすればよいのか、警察の方からお話を聞きました。
落ち着いて行動できたことをほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(不審者対応) 〜11月29日〜

3時間目、西淀川警察署の方に来ていただき、もし学校に刃物を持った不審者が入ってきたときを想定した避難訓練を行いました。
警察の方に不審者役をしていただき、通報や避難、身柄の確保、警察が到着するまでの対応などについての訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会 〜11月29日〜

今日は、久しぶりに全校児童を講堂に集めて朝会を行いました。
今日の校長講話は、「姿勢」について。
「おはようございます。
 よい姿勢を続けていると、とってもよいことがあります。どんなよいことがあるのかというと・・・、
 まず、血の巡りがよくなるので、栄養が脳にたくさん運ばれて、脳の働きがよくなります。
 だから、簡単に言うと「頭がよくなる」わけです。
 脳の働きがよくなると、脳から体の各部分に命令が行きやすくなるので、体の動きもよくなります。
 簡単に言うと「運動がよくできるようになる」わけです。
 その他にも、病気になりにくくなったり、やる気がわいてきたり、気持ちがひきしまったりするなど、よいことがたくさんあります。
 姿勢を正しくするだけで、頭がよくなったり運動がよくできるようになったりするのですから、こんなによいことはありませんね。
 今日は、これからよい姿勢を皆さんに教えます。
 1.まず、両足は、足の裏をぺったり床に着けるようにしましょう。
 足をぶらぶらしないようにしてください。
 2.次に、頭のてっぺんが、天井からまっすぐに見えない糸で吊られているようにしてみましょう。
 3.そして、お尻の穴が、地面に引っ張られるようにしてみましょう。
 そうすると、背骨が伸びるのがわかりますか。
 4.そのまま、胸を張って、肩の力を抜きましょう。
 5.手は、膝の上か、机の上に置きましょう。
 6.顔は、下を向かず、正面に向けましょう。
 7.最後に、心を落ちつけましょう。
 これで、よい姿勢の完成です。

 まだ皆さんの骨は、柔らかいです。
 中学生、高校生・・・となっていくと、だんだん骨が硬くなります。
 悪い姿勢のまま固まってしまうと、後で大変な思いをします。
 骨の柔らかいうちによい姿勢を身に付けると、後で苦労して直す必要がありません。
 さあ、今日から、よい姿勢で生活しましょう。
 これで、お話を終わります。」
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/3 冬季休業
学校閉庁日
1/4 冬季休業
学校閉庁日
1/5 冬季休業
学校閉庁日
1/6 冬季休業
1/7 冬季休業