☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

10/8 大きなザリガニ。今にも動き出しそう。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は図工の時間に画用紙いっぱいのザリガニを描いていました。うまく形の特ちょうや色、動作をとらえています。今にも動き出しそうな躍動感・力感のある作品がいっぱいありました。みんな絵、上手ですよ。

10/8 「ポートボール」がなつかしいです

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は体育の授業で「ポートボール」をおこなっていました。ルールはほぼバスケットボールですが、高い所にある小さいゴールではなく、台の上に立っている人がキャッチすればゴールなので、運動が苦手な子でも無理なくゲームを楽しむことができます。思い切り身体を動かすことができました。

10/8 Can you〜楽しくやりとりしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5年生の英語の授業は、中学校の英語の先生が来てくれる日です。先生のカッコいい発音をまねて、Can you〜の例文を練習し、隣の子と互いに英語でやりとりをしてみました。みんな楽しそうです。

10/8 今日の給食は野菜たっぷりです

画像1 画像1
今日の給食は ●ピリ辛どんぶり ●中華スープ ●ソフト黒豆 ●牛乳 の献立です。今日の給食に入っている野菜を並べてみると-----たまねぎ、はくさい、にんじん、グリーンピース、(にんにく)、(しょうが)、キャベツ、たけのこ、にら。たっぷりの野菜です。

給食委員会の放送によると

健康のためには、野菜をたくさん食べることが大切です。たくさん食べるには、朝・昼・夕の3食に分けてとれば、1日に必要な量を無理なく食べることができます。また、野菜を加熱すると、かさがへり、たくさん食べることができます。お鍋や煮ものなどにして食べましょう---とのこと。なるほど。

10/7 校内研究授業 3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生で国語の研究授業をおこないました。

 今日の研究授業は、10月13日に大学から指導者を招いておこなう研究授業の「プレ授業」というあつかいです。今日は大阪市教育委員会から指導者を招いて研究の充実をはかりました。

 「想像を広げて物語を書こう」という単元です。

●1枚目の絵には川のほとりでたぬきがドングリをひろっているところが描かれています。
●2枚目の絵にはたぬきの横でねずみが枝にぶらさがり今にも川に落ちそうなところが描かれています。
●3枚目の絵は空白です。
●4枚目の絵にはたぬきとねずみが手を取り合ってよろこんでいるところが描かれています。

 この3枚目の絵に描かれるお話をつくってみよう。そのために、まず、場面設定やたぬきの人物(動物ですが)設定をしてみよう。---という課題です。子どもたちは、想像をふくらませて、たくさん豊かな設定を生みだしていました。
 「わかる」「楽しい」。そんな授業の場面が1つでも増えてほしいです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業