音楽科 研究授業
本校では、すべての教員が、一人1回研究授業を行います。
今日は、3年生の教室で、音楽科の研究授業が行われました。めあては「タンギングができるようになろう」です。 教室は狭いため、実際にリコーダーを吹くことはできませんでしたが、音の出し方を知ったり、給食に出る野菜の名前をリズム打ちやタンギングで表現したりするなど、子どもたちが熱中して取り組んでいる様子が印象的でした。 次の授業では、広い音楽室で、フェイスシールドをつけて、実際にリコーダーを吹くようです。楽しみですね。 すくすくウォッチに挑戦!
今年度から大阪府内で新たに取り入れられた、「すくすくウォッチ(すくすくテスト)」。
5年生は国語、算数、理科、わくわく問題に、6年生はわくわく問題に挑戦しました。「わくわく問題」は、教科横断型のテストです。自分の考えを、文章で書いたり、図で表したりと、答えがひとつではない問題もあります。 子どもたちは、これまで経験したことのない出題形式に戸惑いながらも、最後まで集中して取り組んでいました。 「すくすくウォッチ」というネーミングのとおり、5年生から中学3年生までの自分の力の伸びを比較していくことができるそうです。 イングリッシュタイム スタート!
火曜日と金曜日の朝の時間に英語と触れ合う「イングリッシュタイム(英語モジュール)」が今年度もスタートしました。
1年生は初めての経験ですが、英語でのアニメーションを見た後、担任の先生の「What did you hear?」の問いかけに、「Lion!」「Good morning!」など、聴きとることのできたことばを発表していました。 低学年から自然に英語と触れ合い、コミュニケーションの力をぐんぐん伸ばしてほしいと思います。 【1年生】初めての図書
5月25日(火)に初めての図書へ行きました。図書館補助員さんに図書館の使い方や本の借り方について、説明していただきました。子どもたちはほんの多さに驚きながら、楽しそうに本を選んで読んでいました。
5月27日の給食☆ごはん ☆ちくわのいそべあげ ☆あつあげとさといもの煮もの ☆あっさりキャベツ ☆牛乳 でした。 いそべあげは、ちくわに水、小麦粉、青のりで作った衣をつけて油で揚げています。ちくわそのものに塩分があるので、味つけはいりません。 あつあげとさといもの煮ものは、だしでさといもやこんにゃく、たまねぎ、にんじんなどを煮て、砂糖、みりん、しょうゆで味つけしています。あつあげは煮くずれないように味つけ直前で入れています。近年は洋食化が進んでいますが、だしを使った和食は、大切にしていきたい日本の食文化です。 |
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