5年 国語「和の文化を受けつぐ」の教材文に「菓子の年間生産額」のグラフを入れた方が良いかどうか考えました。筆者の主張と整合しているか本文を根拠に自分の考えを書きました。反対意見について、よく聞きながら考えを深め、その中からまた新たな考えも生み出され、「納得した!」との声も。課題に一人一人が向き合い、意見交流をしながら深い学びを得た授業でした。 1年 国語今日は、大阪市学校活性化事業 「がんばる先生支援 研究大会」を開催しました。 1年生の学習を旭区長、区担当課長、教育委員会指導部学力向上担当の先生方はじめ、市内の小学校、近隣幼稚園の先生方が参加してくださいました。 子ども達は、初めは緊張していましたが、だんだん普段どおりしっかり読んだり、話したり、書いたりしました。消防艇の役目・つくり・できることの三観点を見つけ、書かれていないことも想像しながら、もう一枚写真を加えるならばどれが良いか考え、理由をつけて自分の考えをノートに書いていきました。 今日の給食5年 家庭科たんぱく質、ビタミンなどは聞いたことがある子どもも多かったようです。 カルシウムは無機質に分類されることも学びました。 5年 休み時間いつもみんなを喜ばせようと、活動内容を工夫してくれています。 |
|