3年 授業の様子
3年生が理科の時間に「日光を集めたとき」の学習に取り組んでいます。
今日のめあては「虫めがねで日光を集めたときの明るさ・あたたかさを調べよう」です。 虫めがねで日光を集めるとどうなるのだろう。 実験の結果からしっかりと考えをまとめることができました A‐明るさ(あまり変わらない、少し明るい)紙の様子(変わらない) B‐明るさ(Aより明るい)紙の様子(あたたかそう、少し煙見えた) C‐明るさ(Bよりすごく明るい)紙の様子(たくさんけむりが出て、こげて穴が開いた) ・明るい部分が小さいほど明るくあたたかくなってけむりが出た。 ・虫めがねを遠ざけたほうが明るい部分が小さくなった。 〇日光を集めたところを小さくするほど明るく熱くなる。 2年 授業の様子
2年生が算数の時間に「三角形と四角形」の学習をしています。
今日のめあては「動物の家の形を仲間分けしよう」です。 先生の説明をしっかりと聞いて作業に取り組みます。 ・点と点を直線でつないで動物を囲みます。 ・直線の数を見て仲間分けをします。 3本の仲間‐キリン、ライオン、カバ 4本の仲間‐ゴリラ、シマウマ、ゾウ 3本の直線で囲まれた形‐三角形 4本の直線で囲まれた形‐四角形 三角形と四角についてよくわかったようです。 11/29 給食
本日の給食
・くじらのたつたあげ ・豚肉とじゃがいもの煮もの ・きゅうりの赤じそあえ ・ごはん ・牛乳 生徒集会
生徒集会を行いました。
大和先生からのお話です。 「私は、中学校と高等学校で吹奏楽をしていました。 大学でも音楽のことを勉強していました。」 その大学で先生からつぎのようなことを言われたことがあります。 「あなたの演奏は、相手に合わせていなかったです。」 みなさんはどうでしょうか。 自分のことばかり考えていませんか? 周りの友だちのことを考えて学校生活を送っていきましょう。 また、明日からテストです。勉強に集中して臨んでください。 3年生 理科
あれあれぇ〜??
右側のほたるは、おしりに明かりがついているのに、 左側のほたるは、明かりがついていないぞっ!! なんでだろう?? 裏返すと、じゃじゃ〜ん!! 電池と導線がつながっていませんねぇ。 「豆電球とかん電池を、導線でどのようにつなぐと明かりがつくのか」を、 子どもたちが実際に調べてみることにしました。 |