トップアスリート・『夢・授業』(6年・総合的な学習の時間)その4
?チームワークを大切にスポーツですね!
思わずみんなで声をかけたり出したりしますね! トップアスリート・『夢・授業』(6年・総合的な学習の時間)その3
さあ、実際に体験してみよう!
トップアスリート・『夢・授業』(6年・総合的な学習の時間)その2
しっかりとお話しを聞いた後は、質問コーナーです!
お話しの中からも、質問の答えの中からも名言、金言を聞くことができました。 「スポーツを通して、仲間ができました。」 「やめたいと思ったことは何度もあります。でも、ラグビーが好きだから、続けることができました。」 トップアスリート・『夢・授業』(6年・総合的な学習の時間)その1
今日はNTTドコモレッドハリケーンズ大阪の4名の選手が、子ども達とラグビーというスポーツを通して、夢を持って生きていく大切さを教えに来ていただきました。
まずは講堂で選手からお話しを聞きます。いつもとは違う学習に、子ども達の目は輝いていました。 校長室だより『トライ』No23
今週は大阪市学力経年調査が中心の一週間でした。PTA実行委員会でもお話ししましたが、学力向上は本校の課題であります。とりわけ読解力については、国語科の研究をしながら、教職員も一丸となって取り組んでいるところです。
もちろんお分かりのことと思いますが、学校だけでなく、家庭での学習も大変大切であることはいうまでもありません。 『言語環境は家庭環境である!』 だからこそ、学校でも国語を研究教科として取り組んでいます! 読解力は子ども達に未来にとって欠かすことができない力です。 今回の大阪市学力経年調査の結果を、さらに分析して前に進みます! 豊新小の子達は本当に素直です!調査をしている時も、 (粘り強く、最後までがんばれ!) と声をかけたくなるほど、懸命に調査に取り組んでくれました。 思うようにできなくて悔しがる子がいました。 「時間が足りなかった!」 と振り返る子もいました。 そんな子ども達に、 (きちんと力をつけてやりたい!) とあらためて考えさせられる週となりました。 学力向上、読解力はそんな簡単に身につくものではありません。毎日毎日コツコツを学びを続けるしかありません! 音読しようね! 視写しようね! 語彙を増やし、会話を楽しみながら自分の思いや考えをきちんと伝えようね! みんなでがんばろうね! |