朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

直方体の設計図(展開図)

4年生は算数科で「直方体と立方体」の学習をしています。2組では、直方体の箱を作るのに何が必要か話し合っていました。「紙」「ペン」「はさみ」道具が出ました。そして、直方体の箱を切り開いて設計図(展開図)を作ることになりました。
一人ひとりに直方体が配られ、カッターで切り開きます。誤って切り離してしまってもテープでつけていました。この展開図を観て気づいたことが次々に発表されました。「十字架に似ている。」「つるはしみたい。」最初は形から意見が出ましたが、やがて、「面が1つおきに同じ形をしている。」「重なる辺はすべて等しい。」考えが高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もののねだんをたずね合おう

5年生は英語科で「もののねだんをたずね合おう」を学習していました。授業のはじめに、2人組で絵カードを並べ、先生が英語で示したものをカルタのようにとっていくゲームをしていました。歓喜の声が廊下まで聞こえてきました。
次は、物の値段の尋ね方を学ぶようです。その前に以前習った「あなたは何が好きですか?」の文型を復習します。黒板にいろいろな単語カードが貼られていて、必要な単語を取って正しく並べます。試行錯誤しながら、一人目は「What」を取り、2人目は「like」を取って文の最後に貼りました。このように何人かの力を合わせて正しい文ができあがりました。この後、「How」新しい単語が登場するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日露戦争の風刺画

6年生は社会科で「国力の充実をめざす日本と国際社会」について学習しています。本時は日露戦争の風刺画について考えながら、当時の背景について調べていました。中央で刀をもっている小さい人物は、どうやら日本人のようです。前に立ちはだかる髭の長い人物、日本人の後ろで背中を押している人物、それぞれどの国を表し、行動は何を意味するのか考えていました。
前日に地域連携学習で地域の方から戦争についてお話を聴かせていただきました。教科書には与謝野晶子についても載せられています。そこは忘れないようにして、学習を進めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

12月16日(木)児童集会がありました。今回は4年生の集会委員が放送で行うクイズ集会です。「子どもをあやしたり、寝かしつけたりするのが得意な動物は何だ?」「「とっても美味しくて、食べると笑いたくなる食べ物は何だ?」大人でも一瞬考え込んでしまうような練られた問題がいくつも出題されていました。朝のスタートにピッタリな、頭の体操になったと思います。
4年生集会委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(木)の給食

12月16日(木)の給食は、冬野菜のカレーライス・牛乳・ブロッコリーとコーンのサラダ・黄桃(カット缶)です。旬の野菜は栄養素がたっぷりで美味しいです。また、たくさん獲れるので、値段も安くなります。冬野菜には、ほうれんそう・こまつな・きくな・はくさい・ブロッコリー・カリフラワー・かぶ・だいこん・レンコンなどがあります。本日の給食には、だいこん・れんこん・ブロッコリーが使われています。
本日のカレーライスにもいっぱい入っています。たっぷり食べて冬を元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習