解き方を知るこの調査は、大阪市立の小学校に通う3年から6年まで自分自身の学習の状況を知り、目標をもって学習に取り組めるようにすることを目的にしています。 今日は、教育センターの指導教諭とともに、今までの経年調査の問題を一緒に解きました。 経年調査は、12月7日(火)に国語と社会、8日(水)に算数と理科と英語(5・6年)を行います。 かけ算の式を考える椅子が何台あるかを考える問題です。 絵から、どのようなまとまりにするかを考えることが大切です。 子どもたちは、それぞれ説明できるようにしました。 3×6 6×3 2×9 どの式にも意味があり、それを伝えていました。 今日の給食(12/2)含め煮 魚ひじきそぼろ ごはん 牛乳 児童集会最初はAチームがトラック内に入り、Bチームが応援です。 集会委員会の子どもたちがおにになって追いかけました。 そして、Bチームも終わり、2回戦。 なんと、おには先生たちでした。 先生たちが、一生懸命に追いかけます。 でも逃げ切る子どもたち。たくさんの子どもたちが残りました。 終わってから、息もはーはーしているのは、先生方でした。 次の集会で「おにごっこ」の時は、先生チームで子どもたちをみーんなタッチできるようにがんばります。 夢授業番外編子どもたちは大喜び。 初めてオリンピックの銅メダルの本物を見ました。 そして、子どもたちにサインを書いてくださいました。 「夢は叶う」 三軒家西小学校にお越しくださり、ありがとうございました。 |