5月20日以降の学校園における対応について
保護者様
「緊急事態宣言」が発令されてから約1か月が経ち、子どもの感染者数が徐々に減少していることから、5月24日(月)より通常授業を再開するとの連絡が大阪市教育委員会よりございました。また、5月20日(木)より段階的な対応として4時間までの授業が可能となりました。 そこで、本校では以下の通り、教育活動を進めてまいります。 ○5月20日(木)〜5月21日(金)における教育活動について ・8時10分から8時25分に登校。 ・1時間目から4時間目まで学校で学習を行います。 ・給食は喫食します。 ・1時30分に下校します。 ※ご家庭の状況により、預かりを希望される場合は学校までご連絡ください。 ※児童いきいき放課後事業へ参加する児童は、給食後に下校せず、いきいき活動開始までは学校で自主学習を行います。 〇5月24日(月)からの教育活動について ・通常授業を再開します。 明日(19日)、「今後の学校園における対応について」のプリントを児童に配付します。 なお、新型コロナウイルスに係る対応については、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。 保護者メール登録のお願い
保護者様
登下校の時刻や学校行事などの教育活動について、ホームページや保護者メールでお伝えしておりますが、今後もコロナウィルス感染症の状況により、緊急でお伝えしなければならないこともございます。保護者メールのみでお伝えすることもございますので、まだの方は、保護者メールの登録をお願いします。 本日、同じ文を保護者メールで送信しています。ご確認の上、メールが届いていない方は登録シートを再度お渡ししますので、担任までお知らせください。 今週以降の教育活動について
保護者様
今週以降(17日〜)の教育活動につきましては、先日お伝えしました通り、登校は10時15分〜30分、3・4時間目の授業・給食・清掃の後、午後1時30分頃下校します 1・2時間目と午後は、家庭でプリント学習やICTを活用した学習を行います。 ご家庭で監護ができないお子様の預かりも継続して行います。連絡帳などでご連絡ください。 (いきいき活動は午後2時30分より行っております。) なお、4月30日付で配付しました「下校時刻変更のお知らせ」で、5月19日(水)は救命救急講習のため特別校時としていましたが、救命講習の時間変更のため取り消します。 5月19日(水)は、上記の通りの時間割りで学習活動を行います。 よろしくお願いいたします。 ※新型コロナウィルス感染症の状況により、今後も教育活動の時間等が変更される場合があります。本校ホームページや保護者メールでお知らせいたします。 学習動画についてオンライン学習に関する質問について
昨日まで、オンライン接続テストやオンライン学習テストにご協力いただき、ありがとうございました。
この期間に、オンライン接続・学習について質問の多かった事がらを掲載しています。 今後も学年に応じてICTを使用した学習を進めていきますので、ご参考にしてください。 Q1 ID・パスワードがわからない。紛失した。 ID・・・・・・○○○○○○○@oskedu.jp 1 (7つの数字) パスワード・・a@○○○○○○ 2 (6つの数字) A1 担任までご連絡ください。 Q2 家でwi-Fiにつなげたら、セキュリティソフトの 「McAfee」(マカフィー)の画面が出た。 A2 佃西小ホームページの配付文書「インターネットにつなげる方法」に記載しています。 「McAfee」(マカフィー)の画面の、 Enter your e-mail address: のところに 1のID を入力、 「Submit」 を押す。 大阪市の画面に変わるので、 上の欄に、1 の7つの数字と「@ocec-edu.local 」を入力。 ↑ 注意!!! 下の欄には、2 のパスワードを入力。 サインインを押す。 画面が「大阪市情報教育ネットワーク」のページに変わったら終わりです。 Q3 インターネットにはつながっているが、google classroomに入れない。 A3 アプリで「google classroom」を開く。 本年度のクラスを選択する。(自分のクラスのところを押すと選択され、クラスの画面が大きくなります。) 「Meet のリンク https:meet.google.com によるカメラとマイクの・・・・・」の部分を押す。 「今すぐ参加」を押し会議を始める。 先生の画面をピン止めする。 Q4 googleからログアウトしてしまった。 A4 上記1 のIDを入力、「次へ」を押す。 次に、2 のパスワードを記入、「次へ」を押す。 |
|