日本の気候(5年生:5月26日)日本の気候について、学習課題を探ります。日本には「四季」があります。四季の変化が見られることは日本の気候の特色です。子どもたちは教科書や資料集の写真を見ながら、気付いたことや考えたことをワークシートに書き込み、課題を決めていきます。 学年掲示板「3年生」(5月25日)「3年生」 ○形をかさねて 丸や三角、四角を何重にも重ね、イメージしたものをタイトルにしています。カラフルに色を塗り、面白い作品が並んでいます! お掃除隊(5月25日)25日の給食「ミックスフルーツ(缶)」(5月25日)何種類かあるパンのとりを飾ってこの日、レーズンパンが出ました。おいしかったです。子どもたちの中には苦手にしている子もいるようですが、給食を通して食べられるようになってほしいですね。 さて、この日は子どもたちが大好きなミックスフルーツも登場です。 大阪市で使用しているミックスフルーツ(缶)は、国内産の黄桃、パインアップル、和なし、みかんを砂糖のシロップ漬けにしたものです。黄桃、パインアップル、和なしは食べやすいように一口サイズにカットしています。デザートのような感じで子どもたちもおいしそうに食べていました! リコーダーを安全に(6年生:5月25日)
6年生の音楽の時間。授業の後半に子どもたちが運動場に降りてきました。手にはリコーダー。これには安全に学習活動に取り組む担任の先生の考えが!
音楽室で一斉にリコーダーを吹くことは感染リスクをあげることになります。そこで、運動場に出て、間隔をあけて吹くことでより安全に学習できるように配慮しています。 慣れない外での演奏ですが、全員で吹くことができ、必要な学習となります。 子どもたちもがんばって演奏していました。 |
|