モンシロチョウのさなぎ発見!
令和3年6月7日放課後、3年生児童が私のところに来て、モンシロチョウの幼虫が壁にくっついていると報告がありました。
そこは、3号校舎1階ローカのコンクリートの壁で、高さ約1mの場所でした。そのモンシロチョウの幼虫(約2.5cm)は、じっとして全く動いていませんでした。 私は、子どもたちに、この幼虫はあと1〜2日でさなぎになるから、これから毎日、観察してさなぎになったら教えてと伝え、帰宅させました。 その翌日6月8日、子どもたちから、再び、報告がありました。 「さなぎになったよ!!」と、大喜びでした。 2つの写真はよく似ていますが、下の写真がモンシロチョウのさなぎです。 ※幼虫が蛹(さなぎ)になることを、蛹化(ようか:さなぎになること)といいます。 ズッキーニを収穫しました。
5・6年生の学習園で、ひときわ大きく成長したズッキーニを収穫しました。
各学年の学習園です。
各学年には、野菜などを育てるための学習園の割り当てがあります。
5・6年生は、カボチャ、ズッキーニ、インゲン豆 3・4年生は、キャベツ、アブラナ、ヒマワリ、ヘチマ、ヒョウタン 1・2年生は、サツマイモ、プチトマト、オクラ、ナスビ、キュウリ なかよし学級は、サツマイモ、ミニトマト、キュウリ、ダイコン、カブ 児童の皆さんで、大切に育ててください。 6月8日の給食です海に囲まれている日本では、昔から海そうが食べられていました。給食にもいろいろな海そうが登場します。今日はミックス海そうで、わかめ、茎わかめ、こんぶ、赤とさかのりが入っています。 ビスケットであそんだよ! |