卒業遠足1入り口で、検温しましたが、みんなパスしました。さあ、いろいろな職業体験の始まりです。 たしざん ひきざん
1年生は算数科で「たしざん ひきざん」を学習しています。1組では、「20+4」のように、「(一の位が空位の2けた)+(1けた)」の計算の仕方を考えていました。方法の見通しでは、実際にブロックを使って考える方法と、ブロックの図をかいて考える方法が出ました。ブロックをかくのも、だいぶ上達してきたようです。十のまとまりと一を分けて考えること、十の位と一の位を意識して考えるように気をつけていました。
かみざらコロコロ
1年生は図画工作科で「かみざらコロコロ」を作っています。円い紙皿2つに芯をつけると、あら不思議、コロコロと転がっていきます。2組では、変わった動きをする「かみざらコロコロ」に飾りつけをしていました。回転する様子を楽しめるよう素敵な飾りを工夫していました。
休み時間も転がして遊んでいました。あまり遊びすぎて、作品展までに壊さないように気をつけてほしいです。 お手紙
2年生では国語科で「お手紙」を学習しています。前時までに、がまくんとかえるくんは、肩を組んで幸せそうにお手紙が届くのを待っていました。かえるくんがお手紙を届けるように託したのは4日前です。でも、なかなか届きません。託した相手は、カタツムリくんでした。4日待たされても怒らないがまくんとかえるくん、そして、一所懸命届けに来たカタツムリくん、それぞれの気持ちを考えていました。
2年生の子どもたちの優しい気もちがワークシートに表れていました。 くるくるランド
3年生は図画工作科で「くるくるランド」作りに取り組んでいました。厚紙で世界を3つか4つに仕切っています。それぞれの世界に自分の想像する場面を作り上げていきます。「朝・昼・夜」「春・夏・秋・冬」もっともっと子どもたちの発想で不思議な世界を考えていました。回転させると、世界がくるくる回って移り変わります。
夢の世界が広がる作品展がとても楽しみです。 |