☆☆☆ 日々の子どもたちの学校生活の様子をアップしています ☆☆☆

今日の学校生活(7/2)

7月2日(金)学校生活の様子です。
3年は、外国語活動で相手が選んだ漢字の画数を英語で尋ねる活動をしていました。繰り返し言い合うことで How many 〜 の言い方に慣れたようです。
1年は、なかよし学級の担任からなかよし教室はどんな所なのか、何をしているのかお話しました。授業の最後には、自分のがんばっているところを発表し、「これからもがんばって」という気持ちを込めて互いに拍手をおくりました。
2年は、ザリガニの絵が完成しました。全員の作品を貼り出して、友だちのがんばって仕上げているところを発表し合いました。
今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、鮭のつけ焼き、みそ汁、冬瓜の煮もの」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校生活(7/1)

7月1日(木)学校生活の様子です。
2年は、図画工作科で取り組んでいるザリガニの絵がそろそろ仕上がります。どのザリガニも迫力満点です。
1年は、算数科でどちらが長いか長さ比べをしていました。比べ方を書画カメラを使って大型ディスプレイで発表しました。
6年は、理科で今まで学習したてきたことのまとめとして、植物が二酸化炭素を取り入れて酸素を作り出し、それを人間が吸って、二酸化炭素を出していることをイラストを使って考えました。
3年は、国語科の学習で自分がまとめた文章をみんなで読み合いをして友だちの文章のいいところに気づきました。
今日の給食の献立は、「黒糖パン、牛乳、鶏肉と夏野菜のソテー、押麦のスープ、スイカ」でした。スイカは、甘くて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科授業研究(5年)

5限目に国語科の授業研究を5年で実施しました。「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」という文章の要旨をまとめる学習でした。文章中のどの言葉を残すのか、削るのか考えました。
その後、今日の授業について協議をし、学力向上推進指導員の中山先生から指導講評をしていただき、研究を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校生活(6/30)

6月30日(水)学校生活の様子です。
2年は、算数科の時計の学習をしていました。
5年は、理科「メダカのたんじょう」の学習で、オスとメスの見分け方について学習していました。
4年は、図画工作科で家族の方への感謝の気持ちを込めてメッセージカードを作っていました。
今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ハヤシライス、キャベツのゆずドレッシング」に当初はさくらんぼの予定でしたが、供給量が不足のためパイナップル(カット缶)に変更されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校生活(6/29)

6月29日(火)学校生活の様子です。
6年は、卒業アルバムの写真撮影を行いました。個人写真、グループ写真を撮影したあと、クラス全員の写真を撮りました。
今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、鶏肉のしょうゆバター焼き、小松菜のみそ汁、きゅうりの和え物」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31