2年 虫の観察はじめは観察する子があまりいませんでしたが、みんなで水替えをしたあたりから愛着が出てきたのか、世話をしたり観察をしたりする子が増えてきました。 特に餌やりは取り合いです。アカムシをピンセットでつまんで少しずつ交代であげています。餌をあげてもすぐには食べに来ないので、マツモムシがアカムシをとったときは、「とった!!」「食べてる?」と大興奮です。 マツモムシについてまとめたポスターもみんなで作りました。これからも最後まで責任をもって育てていきたいと思います。 2年 栄養教育今回は、「食べ物のはたらき」について学びました。まず、黄・赤・緑のグループのそれぞれのはたらきを教えてもらいました。そして、給食に使われている食材がどのグループになるのかを考えていきました。 すぐにわかる食材がほとんどでしたが、なかには「でんぷん」のような難しい問題もあり、みんな頭をひねりながら一生懸命考えていました。 これからは栄養バランスも考えて食べてくれると思います。給食もみんな残さず食べましょう!! ☆4年☆ 一日の天気と気温
日々の天気と気温がどのような関係にあるかを調べています。晴れの日より雨の日は気温の変化(折れ線グラフのかたむきの変化)が小さいんやな〜など、色々な気づきをたくさん発表してくれました。
写真は、学校の百葉箱を見に行った時の一枚とプレテストで知識の確認をしている一枚です。 給食室よりNo.3だんだん暑さも増してきたので、夏野菜の登場です!!もずくやおくらと聞くと、子どもたちは苦手では?と感じる方もいらっしゃるかと思います。しかし、本校の子どもたちはこのとろり汁が大好きです。とろっとしたとろみが、のどごしがよいようです。残食もとても少なく、調理員さんたちも喜んでくださいました。 6年 がんばっています!
音楽科ではラバースコンチェルトの曲の学習、図工科ではクランクを使って作品づくりをしています。
クランクの動きのイメージがさまざまで楽しい作品が出来上がりそうです。 |
|