☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

10/28 授業力向上にむけてOJT指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 OJT指導というのは、比較的、経験の浅い教員の普段の授業を、市教委から派遣された指導員にみていただき、指導力の向上にむけたさまざまな助言をいただく機会です。

 今日は、5年生の算数と4年生の国語でOJT指導をおこないました。

 「研究授業」のように細部まで検討を重ねた授業ではありませんが、普段の授業のようすをみてもらう大切な機会です。「わかる」「楽しい」と子どもたちが感じる時間が少しでも増えますように。

 算数は「平均」の学習のはじめに、「平均」ってどういうことだろうと考える授業でした。実物のオレンジとオレンジジュースが考える材料として登場した時点で、子どもたちは意外な展開におっとなっていました。

 国語は先日から取り組んでいる「くらしの中の和と洋」の単元で、今日の課題は、自分で選んだ和と洋について本や資料を読んで考えよう---というものでした。それぞれ「1人1台PC」や先生から配られた資料を使って調べ、良いところをまとめようとしていましたが、少し課題が難しかったようです。さあ、そこをどのように次回に向けて修正していきましょう。先生も勉強です。

10/28 春になったらきれいに咲いてね

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期にアサガオを育てたプランターに、1年生が、今日はチューリップの球根を植えました。チューリップの球根は、秋が深まってきたころに植え、そのまま冬を越して、春の息吹が感じられるようになると芽吹きます。土からちょこっと緑の芽が顔を出すのはほんとうにかわいらしいです。

 順調に育てば、早ければ春休みを迎える前に大きな色とりどりの花を咲かせるはず。すくっと真っすぐに伸びる茎。その先に咲く丸い愛らしい花。世界中で愛されるのも当然の花です。

 冬を越えるまでは芽は出ませんが、土が乾いたら少しのお水をあげるのを忘れないように。だけど、あげすぎもだめですよ。これからの観察が楽しみです。

10/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は ●豚肉のねぎしょうゆ焼き ●ふきよせ煮 ●ツナ大豆そぼろ ●ごはん ●牛乳 の献立です。

どれも和のおかずでごはんとの相性がとてもよかったです。特にツナ大豆そぼろ。
給食委員会の放送によると-----

ツナ大豆そぼろは、ツナと大豆、しょうがをいためて作ります。ごはんによく合うように、さとうやしょうゆなどで味つけしています。体をつくるもとになる「たんぱく室」「カルシウム」や「鉄」を多く含むおかずです。-----とのこと。

ふむふむ、栄養もたっぷりですね。しょうがの風味がよくきいていました。

市教委からの連絡です 学校勤務看護師募集

〈 「学校で働く看護師さん募集」 教育委員会からのお知らせ 〉
 大阪市の小学校や中学校には、たんの吸引や胃ろう、導尿等、医療的ケアを必要とする子どもたちが多く学んでおり、安心・安全な学校生活を送るためには、看護師さんのサポートが必要です。
 これまでの看護師としての経験を役立ててみませんか。(案内ちらし こちら
 子育て中の方もたくさん働いています。お子様が通学してからの勤務が可能です。ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、

■連絡先:大阪市教育委員会 インクルーシブ教育推進担当
 06-6327-1009  にお問い合わせください。
■要項はこちらにからも、ご覧いただけます。
 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000052...

10/27 おや?休み時間の人数が増えているぞ---

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の月曜日から大阪では「大阪モデル」が緑信号となり、さまざまな社会生活における制限や制約が大幅に緩和されているところです。あの9月の状況が嘘のように、新規感染者数は激減しました。
 10月1日からの緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の全面解除を受け、すでに学校現場では、これまでおこなってきた基本的な感染症対策をなお継続しながら、通常に近い教育活動を慎重に進めているところです。修学旅行にも行けましたし、5年生の遠足にも行けました。4年生は天候に恵まれず「津波・高潮ステーション」での学習のみでしたが、それでも、みんなで電車に乗って校外学習に行くことができました。今週の金曜日には1年生の遠足も予定されています。2年生・3年生も順に遠足に出かけ、12月に6年生は卒業遠足に行きます。あー、ほんとうによかったです。11月はじめには作品展を実施し、その初日11月6日(土)には1限と2限で保護者の方は前半後半に分けさせていただきますが、今年度はじめての授業参観で子どもたちの学習のようすを見ていただく機会を設けます。

 写真もそのような流れの1場面で、今週から、低学年の使用時間・高学年の使用時間に分けての休み時間の運動場使用の制限をなくしました。たくさんの児童が元気に運動場で遊ぶことができました。

 第6波がくることなく、この流れが継続しますように!

 だけど、油断はできません。学校で基本的な感染症対策を継続するほか、ご家庭にお願いしている健康観察等のご協力も変えることなく継続します。今しばらく、ご協力をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31