研究授業を行いました2 〜6年生〜
放課後は、多目的室で今日の授業についての研究討議会を開催しました。
まず、授業者から本日の授業についての説明と学年の取り組みの発表です。 その後、グループに分かれ、当日の「指導案(教案)」をもとに、【成果】【課題】【質問】を話し合っていきます。【成果】はピンクの付箋紙、【課題】は青の付箋紙、【質問】は黄の付箋紙に書いて集約し、グループごとに発表していきます。 最後に、本校の研究の指導助言をしていただくだく講師先生(大学教授)の授業指導・講評と指導法の講演会がありました。 研究授業を行いました1 〜6年生〜
今年度から、本校では昨年度までの算数科の授業研究の成果を基にして、「主体的に考え、意欲をもって共に学び合う子どもを育てる」をテーマとした、より良い国語科の授業を目指した研究をスタートさせました。
10月の4年に続き、第2回目は6年1組の公開授業です。事前に研究部で練り上げた指導案を作成し、全教員が交互に授業を参観しました。 今回の授業では「町の幸福論」の読み取りを通して、未来の東井高野の町づくりについてのプレゼンテーションを行うための効果的な方法などを学びました。 グループ活動や発表活動などの主体的・対話的な学習を重点項目として行いました。 参観した教員は指導案を手に、気づいたことをメモしていきます。 運動会 5年生演技(その1/2)
5年生の演技「南中ソーラン〜凛〜」です。5年生のまとまりを感じさせ、力強く素晴らしい演技でした。また、はっぴの字は自分の思いの字を気持ちを込めて一人。ひとりが書きました。大人に元気をくれる演技でした。
運動会 5年生演技(その2/2)
続きです。
17日の献立
今日の給食は、焼きししゃも・五目汁・きんぴらごぼう・ごはん・牛乳です。
焼きししゃもは、今が旬でよく身が詰まっていて、ほどよい塩味で骨まで食べることができみんなよく噛んで食べていました。 五目汁は、こんぶとけずりぶしのだしの風味がよく、鶏肉やはくさい、うすあげなどが入った具だくさんの五目汁でした。 きんぴらごぼうは、ごはんが進みとてもおいしかったです。 ししゃもは、北海道の太平洋岸に住むキュウリオウオ科の魚です。川で生まれ、海で1年半くらいかけて成長した後、10〜11月頃には再び川をさかのぼって卵を産みます。給食に使われているししゃもは、カラフトシシャモ(カペリン)と呼ばれる魚です。 |
|