きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

5年理科 地面を流れる水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地面を流れる水にはどんなはたらきがあるのだろう?
2班に分かれて実験を行いました。
「溝の部分が少しずつけずれてる!」
「溝を通ると水がにごった!」

次の時間に実験のまとめをするため、タブレット係がしっかりと動画や写真をとっていました!
声をかけあって、協力して実験に取り組む様子は、さすが5年生!

4年 道徳 ヒキガエルとロバ

画像1 画像1
画像2 画像2
すべての命を大切に をテーマとした教材

ヒキガエルにむかって遊び半分に石を投げた少年たち
ヘトヘトになりながらもヒキガエルのことを心配していたロバ
そんなロバの様子をみて自分たちのしたことを恥ずかしく思う少年たち

この教材をよみ、自分勝手な行動を恥じ、命の大切さ考えることができました。

生活科「やさいをしゅうかくしよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお芋掘り。
5月に植えたさつまいもを収穫しました。
今年は、畑いっぱいにつるが伸びていかず、土の中の芋の成長を心配していました。
土を掘っていくと、コロコロとかわいいサツマイモが出てきました。
少し小ぶりなものが多かったのですが、大興奮。

穫れたお芋は小さいものも含めて50個でした。
しばらく置いておき、11月半ばにクッキングをして食べたいと思います。

観察カードより
「大きいものも小さいものもありました。」
「アサガオの葉には毛があったけど、さつまいもの葉には毛が無い。」
「サツマイモは根っこを食べているんだなぁ。」

10月29日の給食

画像1 画像1
<牛乳 タコライス もずくのスープ 焼きじゃが>

「ごはんとお肉混ぜておいしかった。おかわりしたかったけど、もうなくて残念。」
「タコライスおいしかった。辛くなかったよ。」
「スープがおいしかった。つるんとしてた。」
「スープがおいしかった。ばあばの好きなもずくが入ってた。」
「おいもがおいしかった。ポテトみたい。」
「おいもはもっと食べたかった。」
(1年生) 

6年 家庭科 まかせてね今日の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習に向けて、何を作るか献立を考えます。

「秋の野菜を入れよう!」
「彩りは、トマトをつけよう。」

初めての調理実習、楽しみですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31