きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

10月15日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん さんまのみぞれかけ みそ汁 牛ひじきそぼろ>

「さんまの骨を外すのが難しかった。おいしかったよ。」
「大きな骨は取れたけど、細かいのがちょっとのどに引っかかった感じ。」
「さんまが大根おろしとよくあっておいしかった。」
「そぼろの牛ひき肉がジューシーでおいしかった。」
「そぼろの味が濃くてごはんと合わせて食べるのがおいしかった。」
(6年生) 

はじめてミシン(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習でエプロン作りをします。
はじめてミシンを使う子も多いです。
まずは空縫い。糸を使わずミシンを動かしてみました。その後、糸を通しての練習。
そして、いよいよエプロン作りです!裾の長さを決めて線を引きます。班で協力して進めました。

アートカード鑑賞(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アートカードを使って鑑賞ゲームをしました。
「滝と卵、なんとなく似てるよなぁ」
「両方の作品とも大きな手がある」
共通点を見つけた後は、お気に入りの作品を模写しました。

4年 図画工作科 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて使う彫刻刀。
今日は、小丸刀で手の周りの線をほり、内側にむけてほることをしました。

まず、板のうしろに鉛筆で線を引き、その線を小丸刀で真っ直ぐほる練習をしました。

なかなかスムーズにほれなかったですが、2本目、3本目になると、力加減をつかみ、はじめよりもきれいにほることができました。

3年理科「光のせいしつ」(はね返した日光を重ねたとき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はね返した日光を重ねると、どうなるのだろうか。」という問題を調べるために次のような実験をしました。

 まず、まとをつくって、実験する場所に置き、はね返した日光を当ててないときの明るさを見て、温度をはかる。
 次に、鏡1まいではね返した日光を3分間当てて、明るさを見て、温度をはかる。
 最後に、鏡3まいではね返した日光を3分間当てて、明るさを見て、温度をはかる。

 太陽がかくれそうだったので、実験セットを3つ用意して、同時に3分間日光を当てて実験しました。

 
 来週の理科の時間に、結果を整理し、まとめをしたいと思います。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31