10月15日の給食「さんまの骨を外すのが難しかった。おいしかったよ。」 「大きな骨は取れたけど、細かいのがちょっとのどに引っかかった感じ。」 「さんまが大根おろしとよくあっておいしかった。」 「そぼろの牛ひき肉がジューシーでおいしかった。」 「そぼろの味が濃くてごはんと合わせて食べるのがおいしかった。」 (6年生) はじめてミシン(5年)はじめてミシンを使う子も多いです。 まずは空縫い。糸を使わずミシンを動かしてみました。その後、糸を通しての練習。 そして、いよいよエプロン作りです!裾の長さを決めて線を引きます。班で協力して進めました。 アートカード鑑賞(5年)「滝と卵、なんとなく似てるよなぁ」 「両方の作品とも大きな手がある」 共通点を見つけた後は、お気に入りの作品を模写しました。 4年 図画工作科 版画今日は、小丸刀で手の周りの線をほり、内側にむけてほることをしました。 まず、板のうしろに鉛筆で線を引き、その線を小丸刀で真っ直ぐほる練習をしました。 なかなかスムーズにほれなかったですが、2本目、3本目になると、力加減をつかみ、はじめよりもきれいにほることができました。 3年理科「光のせいしつ」(はね返した日光を重ねたとき)まず、まとをつくって、実験する場所に置き、はね返した日光を当ててないときの明るさを見て、温度をはかる。 次に、鏡1まいではね返した日光を3分間当てて、明るさを見て、温度をはかる。 最後に、鏡3まいではね返した日光を3分間当てて、明るさを見て、温度をはかる。 太陽がかくれそうだったので、実験セットを3つ用意して、同時に3分間日光を当てて実験しました。 来週の理科の時間に、結果を整理し、まとめをしたいと思います。 |