放送による生徒集会
校長先生よりNHK大河ドラマ「青天を衝け」に出てくる橋本左内さんにスポットを当てた話がありました。
「橋本左内さんは、幕末の福井藩士であり外交問題について開国派として奔走され、新しい国づくりに邁進された方です。かなり高潔で清廉潔白な性格で、人格者でもあったようです。しかし、安政の大獄により捕らえられ、26才の若さで命を絶たれました。大阪にもゆかりがあり、淀屋橋にある適塾(緒方洪庵が開いた蘭学の私塾)に入門しました。彼の書いた『啓発録』の中に、「稚心を去る」という心得があります。「稚心」とは「幼心」のことであり、「親への依存心や子どもっぽい遊びと決別し、己を研鑽することを誓います」という意味です。左内さんは、十五歳という人生の節目に立てたこの誓いを守り、短い人生ながらも素晴らしい人材として、教育や政治に大きな成果を残されました。皆さんも誓いを立てて、自らを振り返りながら成長してください。」 2年生 SDGsについての研究発表会〔12月10日(金)〕
2年生はこれまで班ごとで取り組んできた研究成果を発表しました。
SDGs17の目標の中で関心のある国際問題を1つ選び、学級の枠を超えて班をつくり、その問題するために、現況を分析し、課題を見つけ、その解決方法を考え、そのことについて、パワーポイントを使って、短時間でのプレゼンテーションを行いました。 17班のどの発表も、レベルが高く、よく調べていました。 今回の子どもたちが考えたアイデアは関西SDGsユースアクションに2021の事務局に応募し、審査を受けます。結果が楽しみです。 1年生 性教育
現役の看護師の方にお越し願い、「人のからだ」や「性に関すること」について生徒に問いかけながら教えていただきました。
初めて聞く話や改めて理解する内容が多く、とても学ぶことが多かったです。生徒も楽しそうに話を聞いていました。(1年所属教員) 田辺大根の収穫〔すくすくファーム〕
ふれあい委員会の活動で、田辺大根を収穫しました。大小さまざまな大根が育ち、中には人の形をした大根もありました。生徒たちで分けて持って帰りました。大根も葉っぱもおいしく食べてくれると思います。(ふれあい委員会担当教員)
今回も学校元気アップの方が中心となり、ボランティアとして保護者の方も手伝ってくださいました。ありがとうございました。 3年生 面接指導
3年生対象に校長先生による面接指導が始まりました。
待っている間は、各自が受答えの仕方を確認していました。 面接が始まると、シャキッと背筋を伸ばして、質問に対して簡潔にハキハキと返答しました。 少し緊張気味でしたが、堂々と自分の考えを述べました。 先日、興国高校の先生から指導していただいたことと今回の練習を含めて、3年生は益々進学モードになっています。 |
|