地球の直径?正多角形と円の単元で、円周の長さから直径の長さを求めることを目標にして取り組みました。 最初にモグリンが登場し、地球を掘り進んでいきます。 もし、地球の中心を通っていくと考えたら、その距離、直径は、何キロメートルかという問題でした。 見通しから自分の考えをもち、学び合いました。 そして、実際に活用できるかもやってみました。 教育センターから指導教諭も迎え、授業を見ていただきました。 今日の給食(12/14)カリフラワーのスープ煮 スライスチーズ おさつパン 牛乳 作品展に向けて子どもたちの作品の展示に向けて、教職員が丁寧に準備をしています。 わくわくする作品展をみんなで、つくるために。 気持ちに寄り添って「ごんぎつね」の学習がはじまりました。 ごんの気持ち、 兵十の気持ち。 読み深めていきます。 今日の給食(12/13)すまし汁 ミニフィッシュ 牛乳 |
|