【2年】 国語 〜発想力を活かして〜
2年生は、国語の学習で習い終わったニャーゴの物語に、自分が考えた新たな展開を付け足して、オリジナルの物語を完成させました。みんなの物語の発表会では、抑揚をつけながら上手に読んで、イラストも披露しながら興味関心をひいていました。それぞれの豊かな発想力を活かして、意欲的に取り組むことができました。
【7年】 技術 〜のこぎりを使って〜
7年生は技術の学習で、シャッターポケットスライダーを作っています。自分のデザインをもとに、のこぎりで切ったり、穴をあけたり、削ったりしながら制作を進めています。力が必要なところは、友達に支えてもらいながら協力して進めています。完成が楽しみです。
【3年】 社会 〜都道府県パズル〜
3年生は社会の学習で、都道府県パズルを作りました。形を意識しながら、それぞれの都道府県をつなげていきました。身近にある府県以外も、少しずつ場所や形を覚えてきています。はやく47都道府県をマスターしたいですね。
くじらのたつたあげ今日は、くじらにしょうゆ、しょうがなどで味つけて、でんぷんをまぶし、油であげた【くじらのたつたあげ】でした。 【8年】 理科 〜雲のでき方〜
8年生の理科で、雲のでき方について学習しました。上昇気流ができる原因を調べるため、紅茶のティーパックを燃やして空気を温めた時の変化を見ました。ティーパックが燃え終わった後、自然と宙に舞い上がる姿を見て、理科室中に歓声があがっていました。
|
|