5年生 人権学習週間子どもたちは、世界のさまざまな現状を知ることで、学校に通えることや食事ができることなど、何気ない毎日のありがたさを改めて考えることができました。 少しずつ世界に視野を広げ、大きく成長できる人になってほしいと願っています。 6年 ユニセフの学習また、SDGsとはどういったものなのかについても考えました。 その中で「すべての人に安全な水を提供できるように」という開発目標についてのお話を聞き、発展国から集めたお金を地下水を利用した手押しポンプやソーラーパネルを活用したソーラー式地下水給水システムの設営に使用し、安全な水を使える人が少しずつ増えていることがわかりました。 さらに、世界のさまざまな現状を写真で知り、どんなことに気づいたか、これからどうしていけばよいか等、次世代の国際社会に関わる私たちのこれからについて考えるきっかけになりました。 ひら☆らの通信校区たんけんに行くグループと学校で学習するグループの2つに分かれて活動しています。 学校に残っているみんなもばっちり学習に取り組んでいました。ナイス! 2年生 まちたんけん
生活科の学習で、地域にあるお店やお寺に行き、インタビューをしてきました。
今日は、商店街の方面へ行きました。 みんな、上手にインタビューできていたね。 いろいろお店のことを教えてもらえてよかったね。 明日(18日)は、平野駅方面へ行く予定です。 1年生 世界の国について知ろう!世界一周カルタもみんなで楽しみました! |