プログラミングに挑戦!(1)
3年生技術科でプログラミング学習を行います。2年生の時に作った多機能時計「コロックル」を開発した企業の方に来ていただき、コロックルを使ったいろんなプログラムを教わります。
(上から)3年生技術科の授業のようすです 製品を開発された企業の方が来られました ビデオで製品の特長を紹介いただきます 今日から進路懇談です
きれいな青空が広がる朝。今日も良い天気になりそうです。今日から3年生進路懇談が始まります。3年は午前中授業を受けた後、概ね13時すぎに下校となります。進路決定にむけて担任の先生とお話し合いください。
(上から)今朝も元気に登校してきました 風も無く、おだやかな朝を迎えました 1,2年の懇談は金曜日からスタートです パスをつないで
3限の3年3・4組の体育(女子)の授業で、サッカーを学んでいます。6チームに分かれ、「3対2のボールまわし」「ワンツーリターンからのシュート練習」を最初に行いました。練習後、運動場3ケ所に分かれてゲームをしました。練習の成果は出せましたか?パスをするときにお互い声を掛け合うことも大切ということも学びましたね。
(上から) 「3対2のボールまわし」の練習のようす ワンツーリターンからのシュートをうちます 実戦形式のゲームを行っています 丸みを帯びた形を作ります
2年生美術科で制作中の「木彫パズル」。パズルのピースを切り出した後、紙やすりで各ピースを削ります。やすり掛けを行うと、丸みを帯びた滑らかな形に仕上がりますね。削りすぎないよう気をつけて完成をめざしましょう。
(上から)2年生美術科の授業のようすです 電動糸ノコギリをでパーツを削り出します ステキな作品になると良いですね 日本との関係を考えます
1年生社会科でアフリカと日本との関係を学習中。人口増加による食料不足や産業開発などアフリカ諸国が抱える課題はさまざま。日本政府による開発援助や企業の支援・連携など、多くの取り組みが行われているそうですね。
(上から)1年生社会科の授業のようすです アフリカの国々が抱える課題を教わります 日本の支援・連携について冊子で確認します |
|