遠隔交流授業(2年生)自己紹介をしてもらった後、大阪の今里の町の紹介と町たんけんへ行った時の発表をしました。 その後、互いに質問をし合いました。 互いの学校には違う教室があることや、好きな給食が同じこと。 比較し、違いや共通点を見つけながら楽しく交流することができました。 これからもよろしくお願いします。 5年総合「大阪湾の漁業について」すると、子どもたちから「大阪湾ではどうなっているのだろう。」という疑問が湧いてきました。 そこで本日、大阪府泉南市の岡田浦漁業協同組合の方とオンラインでつなぎ、インタビューを行いました。 「大阪湾で1番捕れる魚は何ですか。」 「大阪の漁師さんは、増えていますか。」 たくさんの質問を通じて、現地の方から専門的なお話を聞くことができ、大阪湾の漁業の特徴についてたくさん学ぶことができました。 4年国語 ふるさとの食を伝えようそのために、おすすめの食べ物やお土産を調べていきます。 まずは、メモをとります。 おすすめの理由をいくつも書いていきます。 自分の経験やおうちの人から聞いたこと、ホームページからわかったことをノートに書いていきます。 大阪で生まれた食べ物もあり、調べていく中で初めて知ることも出てきました。 6年 国語科 プレゼン練習自分たちの資料読みの練習、練習、練習です。 声の大きさ、スピード、言葉づかい、間を意識する、身振り手振り さぁ、頑張りましょう! 11月22日の給食「ごはんがいつもよりモチモチした感じやった。」 「お好み焼きにソース付けたらちょっと辛くておいしかった。」 「お好み焼きが生地はやわらかくてキャベツはシャキシャキしておいしかった。」 「豚汁の中の野菜がいっぱいで、お汁もおいしかった。」 「とり菜っ葉いためは、いつもはツナやけど味は似てた。」 (3年生) |