12月8日の給食☆ごはん ☆さばのみぞれかけ ☆すまし汁 ☆こまつなの煮びたし ☆牛乳 でした。 『みぞれかけ』 みぞれとは、雪が空中で溶けかかって、雨と混じって降るものです。すりおろしただいこんが空から降るみぞれを連想させることから、だいこんおろしを使った料理に「みぞれ」という言葉が用いられます。 だいこんおろしを酢、砂糖、塩などで調味し、魚介やきのこなどにかけた料理を「みぞれかけ」といいます。また、火をとめる間際に、水分をきっただいこんおろしを加えた煮物や鍋料理を「みぞれ煮」や「みぞれ鍋」と呼びます。 12月7日の給食☆ごはん ☆鶏肉の甘辛焼き ☆みそ汁 ☆だいこんの煮もの ☆牛乳 でした。 『だいこん』 だいこんはアブラナ科の植物です。日本では、古くから食用・薬用として食べられてきました。 だいこんには、抗酸化作用のあるビタミンCが含まれています。葉の部分には、粘膜を保護する働きのあるカロテンや、骨や歯を丈夫にするカルシウムなども豊富です。 また、だいこんには、でんぷん分解酵素であるアミラーゼ(ジアスターゼ)が含まれているため、糖質の消化を促進する働きがあります。 12月8日 大阪市学力経年調査個人票には、実施教科ごとにがんばっている点や努力を要する点についての学習アドバイス等と学習習慣や基本的生活習慣の様子を記載します。 お子様が目標をもち進んで学習に取り組めるよう、調査結果を基にご家庭でも話し合っていただきたいと考えています。 12月8日 大阪市学力経年調査
大阪市学力経年調査
2時間目に算数、3時間目に理科、4時間目に5・6年の英語を実施します。 3年生は、初めての学力経年調査でしたが、4教科とも、自分の力を出して一生懸命に取り組むことができました。 12月7日 2年算数とプログラミング学習
2年生が、算数科「はこの形」を学習しました。面の形に注目して、箱を分類することができることと箱作りに必要な要素を考えることができるようにフローチャートを使って学びました。
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