食生活をふりかえってみよう

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 今日の献立は「あげシューマイ、とうふのスープ、ツナとチンゲンサイのいためもの、黒糖パン、牛乳」でした。

【食生活をふりかえってみよう】4つのチェックポイントです

1.栄養バランスよく食べていますか?
 赤・黄・緑をそろえて食べましょう。

2.朝ごはんを食べていますか?
 元気に一日をスタートしましょう。

3.野菜を食べていますか?
 体の調子を整えましょう。

4.よくかんで食べていますか?
 食べ物を味わって食べることや、胃や腸のはたらきを助けるなどの役割があります。

【4年】 図工 〜秋から冬の桜のスケッチ〜

 4年生は春に、本校の運動場の桜の木を描きました。そして現在、季節が移ろいだ木を描いています。枝のぬり方を確認し、タブレット端末で撮影したものも参考にしながら、一本一本丁寧に描いています。それぞれの感じ方をしっかり表現し、個性あふれる絵画に仕上がりつつあります。個人懇談会の際に、ぜひご覧になってください。
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【5年】 非行防止教室

 5年生は、規範意識を醸成し、非行の未然防止及び犯罪の被害防止を図るための生活指導として、少年サポートセンターの方々に来ていただき、非行防止教室を行いました。社会のルールを守ることの大切さ、勇気をもって断ることの大切さをしっかり学ぶことができました。
 子どもたちの感想でも、非行のことを真剣に考えているのが伝わってきて、心に響く授業になったと思います。学校生活でも、決めれられたルールを守って過ごしてほしいと思います。
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今日の食材【いわし】

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 今日の献立は「いわしのしょうが煮、みそ汁、高野どうふの煮もの、ごはん、牛乳、中学校:焼きのり」でした。日本で最も多く出回っているいわしは「マイワシ」です。大きいものは25センチメートルぐらいになり、体に黒い点が7個並んでいるのが特徴です。
 給食では、フライ、煮魚、つみれ汁、ごまめ、ミニフィッシュなどで登場し、だしをとるために、にぼしを使うこともあります。

【3年】 体育 〜走り幅とび〜

 3年生は体育で走り幅とびをしています。助走きょり、スピード、目線の高さと、遠くへとぶためのポイントを意識しながらのぞんでいます。それぞれ少しずつ跳躍力が上がってきており、遠くへとぶ楽しさを感じながら学習できています。目標記録達成に向けて、がんばっていきましょう。
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学校行事
1/10 成人の日
1/11 始業式 発育測定(中学生)
給食なし
1/12 給食あり
発育測定(2・4・6年) 【友】
1/13 チャレンジテスト(7・8年) 第5回実力テスト(9年)
PTA実行委員会
給食あり
発育測定(1・3・5年)
1/14 英検(希望者)
矢田地区研究集会
給食あり