6年 算数「円の面積」  9月3日

 6年の算数は「円の面積」の学習をしています。

 今日の授業では複合図形の求め方を考えました。班で話し合い、面積の求め方を導きだしました。
 クラスで4つの考え方が出て、どの班も式や図に、説明のことばや順を示す番号などを書き、しっかり説明できていました。

 また、欠席している児童のために、授業の様子を動画で配信しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 役割を決めて話し合おう 9月3日

 司会、発表者、質問者、参加者と役割を決めて、クラスで話し合い活動をしました。
話し合う前に、グループでテーマについて意見をまとめてから全体で話し合いました。
自分の役割を意識して話し合い、最後はクラスの意見を一つにまとめることができました。よかった点や反省点も出し合うことができました。次の学級会に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食クイズ 9月2日

画像1 画像1
今日の給食の下ごしらえの様子です。さて、何ができるでしょう?


↓正解はこちら↓

授業スケッチ1時間目 9月2日

1年生は算数。ひき算プリントの答え合わせをしました。楽勝〜♪とすいすい丸つけできました。

3年生は理科。昆虫の成長を確かめていました。家で学習している子は、Teamsで答えを聞きました。

6年生家庭科。暑い日の過ごし方についてふり返りました。地球環境にも目を向けた生活の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターネットにつながらない場合 9月1日

「タブレット端末を持ち帰って、navimaをしようとしたけれど、赤い字で警告が出てしまう」という問い合わせが多く寄せられています。この場合は、「タブレットを大阪市のインターネットにつなぐ作業」が必要となります。

写真のとおり入力し、進めてください。
ホームページ上部「オンライン学習」の中にも掲載してあります。
接続が難しい場合は、学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 3学期始業式
始業式 ◎11時30分下校
1/12 給食開始 発育2測定(5・6年)
1/13 委員会活動   発育2測定(3・4年) 色覚検査(4年)
1/14 6年歴史博物館・ピース大阪 発育2測定(1・2年)
1/15 休業日