6年 算数「円の面積」 9月3日
6年の算数は「円の面積」の学習をしています。
今日の授業では複合図形の求め方を考えました。班で話し合い、面積の求め方を導きだしました。 クラスで4つの考え方が出て、どの班も式や図に、説明のことばや順を示す番号などを書き、しっかり説明できていました。 また、欠席している児童のために、授業の様子を動画で配信しました。 4年 役割を決めて話し合おう 9月3日
司会、発表者、質問者、参加者と役割を決めて、クラスで話し合い活動をしました。
話し合う前に、グループでテーマについて意見をまとめてから全体で話し合いました。 自分の役割を意識して話し合い、最後はクラスの意見を一つにまとめることができました。よかった点や反省点も出し合うことができました。次の学級会に生かしていきたいです。 給食クイズ 9月2日授業スケッチ1時間目 9月2日
1年生は算数。ひき算プリントの答え合わせをしました。楽勝〜♪とすいすい丸つけできました。
3年生は理科。昆虫の成長を確かめていました。家で学習している子は、Teamsで答えを聞きました。 6年生家庭科。暑い日の過ごし方についてふり返りました。地球環境にも目を向けた生活の仕方を考えました。 インターネットにつながらない場合 9月1日
「タブレット端末を持ち帰って、navimaをしようとしたけれど、赤い字で警告が出てしまう」という問い合わせが多く寄せられています。この場合は、「タブレットを大阪市のインターネットにつなぐ作業」が必要となります。
写真のとおり入力し、進めてください。 ホームページ上部「オンライン学習」の中にも掲載してあります。 接続が難しい場合は、学校までご連絡ください。 |
|