遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【4年生】 火を点ける

 次の金属を温める実験では火を使うので、今日は、火を点ける練習をしました。実験用コンロにカセットボンベを取り付け、つまみをひねって火を点けて消すところまで、一人ずつ順番に練習します。カセットコンロを使っているご家庭も多いので、慣れた手つきで火を点ける子もいれば、つまみを回すのも恐る恐るという子もいました。昔は、アルコールランプだったのに便利な世の中になったなあと、感慨深いものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 今日も記録更新

 長縄チャレンジで、今日も記録を更新しました。今日の記録は、なんと103回!めざしていた100回をすぐにクリアしてしまいました。子どもたちの持っている力には、本当に驚かされます。達成した瞬間、子どもたちの「やったあ」という声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 1アールを体感

 算数で面積の勉強をしたので、体育の時間、運動場に1a(アール)の広さの正方形をかいてみました。日頃、あまり耳にしない単位なので、実際にどれぐらいの広さなのかを体感してみます。一辺が10メートルの正方形は結構広く、クラス全員が余裕で入ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 記録更新!

 体育の時間に「長縄チャレンジ」をしました。なかなか記録が更新できなかったのですが、今日、ついに更新できました!引っかかってしまう子がいても「大丈夫」「まだ、いける」と励ましたり、自分の順番を待っている間も「まっすぐに並んどこう」と声をかけたりと、いつも以上に子どもたちの気持ちが1つになっていました。今日の記録は、92回。最終日までに、100回達成できるといいなと思っています。

※数えるのに集中しすぎて、写真を撮るのを忘れていました。
 すみません!

【4年生】 学び合う活動

 今日の国語科の学習では、友だちのワークシートを読み合って、いいなと思う表現をノートに書きとめる活動をしました。友だちのワークシートをうなずきながら読んだり、熱心にノートに写したりする姿が見られました。お互いに学び合い、友だちのすてきな表現を取り入れていくことで、表現力をさらに豊かにしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31