福祉体験学習(4年)2福祉体験学習(4年)1手話のコーナーでは、あいさつの仕方や動物の名前などを教えてもらいました。最後に「わたしの名前は○○です。」という手話も教えてもらい、子ども達は一生けんめい練習をしていました。 「ありがとう」をつたえよう(2年)「校長先生へ 校門で毎朝あいさつをしてくれてありがとうございます。あいさつをすると元気になり、やる気が出ます。これからもあいさつをしていてください。」 「こうちょう先生へ いつも、学校の前でみんなくるまで、まってくれてありがとうございます。そしていつも「おはようございます。」と、言ってくれてうれしいです。それと、いつも学校で見まもってくれてほんとうにありがとうございます。」 という内容でした。 お手紙、ありがとうございます。とてもうれしくて、心があったかくなりました。 校内クリーンアップ作戦普段は学級ごとに昼の清掃活動に取り組んでいますが、今日は違う学年で編成したグループによる清掃活動で、校内をきれいにしました。 すでに何回か経験しているので、集合から清掃、そして最後の反省まで高学年を中心に自主的に取り組んでいます。活動中のグループ内の雰囲気もとても良く、小規模校ならではの全校レベルでの“ふれあい”が実践できています。 12/15 今日の給食今日の献立は、昨年度の大阪市学校給食献立コンクールの最優秀賞作品で、大阪市の中央区の小学校の児童給食委員会が考えました。そのコメントは以下の通りです。 「寒い季節を元気に過ごすために、食欲がわくメニューを考えました。ちりめんじゃこと大根の葉でご飯を食べやすくし、にんにくと白味噌で豚肉を風味よく焼きます。これに、旬の冬野菜を使い、でんぷんでとろみをつけた体が温まる煮物を組み合わせました。」 今、本校でも各学年で栄養学習を行っています。給食はもちろんのこと、朝夕の食事についてもさらに興味や関心をもってほしいです。 *今日の給食クイズの答えは、(1)○、(2)×、(3)○です。 |
|