手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

おいもパーティー(ひまわりタイム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわりタイムでは、おいもパーティーでした。
この前掘ったサツマイモを、家庭科室で調理しました。
安全や衛生に注意して、みんなで頑張って作ることができました。
バターをつけて楽しくおいしくいただきました。

1年生 図画工作科 「かざってなにいれよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では、おうちで集めていただいていた箱を使って折り紙を貼り、その上に、色々な飾りを考えて作り、飾りつけをしました。これまでに3時間ほどで作り、今日は、鑑賞会をしました。
 作った時にがんばったところや工夫したところ、入れたいものは何かを考えて、みんなの前で発表しました。1時間では全員発表できなかったので、明日も続きをします。
 「折り紙をきれいに貼りました。」「ハートの飾りを作ることをがんばりました。」「工夫したところは、ポケットをつけたところです。」
 「入れたいものは、文房具です。」「大事なものを入れたいです。」など、作れた喜びと、何に使おうかなという楽しみがわかりました。
 発表を聞いているみんなも、「わあ、すごい!」「それいい!」とほめ合う、とてもいい姿も見られました。

折れない心を育てるいのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生・6年生を対象に「折れない心を育てるいのちの授業」を外部講師の先生にして頂きました。苦しい気持ちの裏側には何があるのか、悲しんでいる人や困っている人の話を聴くときにはどのように聴いてあげればいいのかなど教えていただきました。
 学習後の感想には「学べてよかった」「支えがあれば頑張れることができる」「苦しんでいる人の話を聴いてあげたい」など前向きな意見がたくさんありました。


シーサー作り〜5年生〜

画像1 画像1
図工科では、テラコッタ粘土を使ってシーサーを作ります。
先日は、油粘土を使って、ペアで練習をしました。
どれも表情豊かなシーサーに仕上がっていました。
本番が楽しみです。

縄跳び運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳び運動がはじまり、寒い中元気に頑張っています。
高学年は二十とびを何回も連続でとんでいる子もいます。
いろいろな技に挑戦してほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 始業式
記名の日
出来島安全の日
1/12 給食開始
3〜4年二測定
1/13 5〜6年二測定
1・2年栄養指導
1/14 読み聞かせの日
1〜2年二測定
5年漢検
1/15 英検

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ

オンライン学習