10日から個人懇談です。暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

お手紙

2年生では国語科で「お手紙」を学習しています。本時では、お手紙をもらってよろこんでいるがまくん、その手紙を「いい」と言ってくれるかえるくんの気もちについて考えていました。そう言えば、このページのがまくん・かえるくんの表情は、前のページの挿絵に比べて幸せそうです。みんな、がまくん・かえるくんの喜んでいる気持ちを書き表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の練習問題

3年生は理科の練習問題をしていました。下記のモンシロチョウの問題では、モンシロチョウの一生を単に「卵→幼虫……」と並べるだけでなく、日付を順につける必要があります。
また、ゴムロケットの問題では、2人の会話を読み取って、問われていることに正確に答えなければいけません。どちらの問題も、問題の趣旨をつかみ、惑わされず答えられるようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Pizza for ○○

4年1組では、外国語活動で、Pizza作りに取り組んでいます。前時では、お友だちからPizza作りに必要な食材カードを集めました。本時では、身近な「○○さんへ」という気もちをこめてPizzaを作ります。ピザ生地の上に食材カードをのせていました。
This is (   )pizza.This is for ○○.I have ( ),( ),and ( ). この文型で、相手にPizzaを紹介するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶色のこびん

4年生は音楽科で「茶色のこびん」を学習しています。2組では、音楽室で「茶色のこびん」の合奏に取り組んでいました。大太鼓・小太鼓・タンバリン・リコーダー・木琴・鉄琴、それぞれのパートに分かれて練習していました。
では、いよいよ全部のパートで合わせる段階に来ました。初めて合わせたとは思えないくらいそろっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミラクル・ミラー・ステージ

5年生は図画工作科で「ミラクル・ミラー・ステージ」に取り組んでいます。鏡を背景に使うようです。鏡の性質を利用して、物が対象に映ったり、果てしなく続く景色になったりします。子どもたちは、豊かな発想で、鏡を活かして工夫した工作をしていました。
完成は、作品展のお楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習