まだまだ暑い日が続きます。水分は多めに持たせてください。

11月22日(月)の給食

11月22日(月)の給食は、おさつパン・牛乳・わかさぎふフライ・スープ・カリフラワーとコーンのサラダです。ワカサギやししゃもなその魚は、骨から軟らかいため、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。魚を骨ごと食べると、カルシウムをたくさんとることができます。本日の「わかさぎフライ」は、噛み応えがあります。しっかりとよく噛んで食べてほしいと思います。
画像1 画像1

お友だちの作文のよいところを見つけよう

1年生では国語科で学校行事や学校生活について作文を書きました。2組では、グループになってお互いに作文を読み合って、よいところを見つける取り組みをしていました。カードに書かれている観点別に「〇・△・×」をつけていきます。
作文には「運動会」「遠足」「風鈴作り」についてが多かったようです。お友だちの作文を一所懸命に読んでカードに評価をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あわてんぼうのサンタクロース

1年生は音楽科の時間に歌集「みんなのうた」を活用しています。1組では「あわてんぼうのサンタクロース」の歌が聞こえてきました。そういえば、あと1か月と少しでクリスマスです。歌は、今の季節や行事を思い起こさせてくれます。
次は「北粉浜小学校校歌」です。歌集「みんなのうた」に北粉浜小学校の校歌が載っていました。「ええっ。」と驚いきましたが、よく見ると歌集のページに張り付けてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館スタンプカード

1年生児童が「図書館スタンプカード」をもっていました。図書室へ来室すると1ポイントもらえます。貯まると、きっといいことがあるでしょう。がんばって本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1

なかまに なる ことば

2年生は国語科で「なかまに なる ことば」について学習しています。本時では、季節には「春・夏・秋・冬」、方角には「東・西・南・北」、時には「おととい・きのう・今日・あした・あさって」「朝・昼・夜」などの仲間になる言葉があることを学びました。
続いて練習問題です。課題は「教科」の仲間になる言葉です。たぶん「国語」「算数」「体育」音楽」が出るのかなと思っていましたら、「理科」「社会」「英語」「家庭科」など3年生以上で学ぶ教科が次々と発表され意表を突かれました。きっと3年生になってもがんばろうという気もちなんだろうと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習