暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

ひとりぼっちの ライオン

1年生は道徳科で「ひとりぼっちの ライオン」の学習に取り組んでいました。ひとりぼっちのライオンは、お友だちが欲しくて、はりねずみや羊、鹿の真似をして近づきました。だけど、みんな不自然なライオンを嫌がります。ライオンはとうとう腹を立てて、恐ろしい声で吠えました。
2組では、この時のライオンや周りの動物の気もちについて考えていました。この後、本当の友だちをつくるために大切なことを話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あわてんぼうのサンタクロース

1年1組の教室から「まっかな おはなのー トナカイさんはー」明るく楽しそうな歌声が聞こえてきました。本時でも音楽科の授業のはじめに、声のウォーミングアップのため、歌集「みんなのうた」から、好きな曲を選んで歌っていました。「次は何を歌いましょう?」いろいろな意見が出ましたが、人気の曲は「あわてんぼうのサンタクロース」でした。
楽しく歌った後、けん盤ハーモニカで「きらきらぼし」の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展の見学

個人懇談会の期間に作品展も実施しています。保護者の皆様には、個人懇談会の前後に体育館へお立ちよりいただきご見学ください。
12月17日(金)2時限目に2年生が作品展の見学をしていました。その学年の作品もよくできていて、時間をかけてじっくり見て回っていました。ワークシートをもって、自分が心に残った作品について書き留めていました。特に6年生のオリンピックや砂絵が人気で、作品の前に子どもたちが集まり、驚きの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の考えを伝えよう

3年生は国語科で「自分の考えを伝えよう」の学習をしています。本時では、自分の考えとそう考えた理由について組み立てメモにまとめていました。「物語を味わうためにはテレビがいい。」「お出かけに行くなら海よりも水族館がよい。」など、自分たちの考えを始めに述べて、その理由を展開していきます。教科書の例文を参考にしながら、いくつもの理由を挙げていき、自分の考えを説得力のあるものにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒキガエルとロバ

4年生は道徳科で「ヒキガエルとロバ」について学習します。子どもたちが石を投げ、ヒキガエルがタイヤ跡の水たまりに落ちました。荷車を引いたロバが通りかかり、タイヤ跡にはまりました。ヒキガエルが轢かれそうになりました。ロバは止まって動かなくなりました。男に鞭で打たれても、子どもたちになじられても……。ロバは力を振り絞って、溝からタイヤを引き上げました。ヒキガエルを助けました。
1組では、このお話後の子どもたちの気持ちを考え、自分の命と同時に他者の命も大切にすることについて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習