明日18日は、1:40受付、1:55学習参観、2:50学級懇談会です。

11月17日(水)の給食

11月17日(水)の給食は、ごはん・牛乳・関東煮・レンコンの梅風味焼き・のりのつくだ煮です。関東煮は、うずら卵の個別対応食です。関西では、おでんのことを関東煮といいます。今回は鶏肉・うずら卵・ごぼう平天・じゃがいも・こんにゃく・あつあげ・だいこん・にんじんが入っています。
本日5年生の社会科で「西日本では昆布だし、東日本ではかつおだしの味つけが好まれるので、食品工場で作られるカップ麺も地域に合わせて味つけされている。」ことを学習しました。本日の関東煮はかつおだしが中心ですが、それは「関東」煮だからでしょうか。多彩な食材にしっかり味がしみ込んで美味しかったです。
画像1 画像1

「かぜ?インフルエンザ?クイズ」

保健室横の掲示板に「かぜ?インフルエンザ?クイズ」が掲示されていました。「かぜがひどくなると、インフルエンザになる?」「かぜよりインフルエンザのほうが人から人へうつりやすい?」などのクイズが出題されています。正解はマスクの裏側にあるようです。廊下を通る時に、考えてみてほしいです。
画像1 画像1

鬼の5年全漢字プリント

6年生では「鬼の5年全漢字プリント」に取り組んでいました。1枚の用紙に5年生で習った全ての漢字が網羅されているそうです。裏面には解答が載せられているので、解き終わった時点ですぐに自己採点ができるしくみになっています。つまり正解しなくても、すぐに覚え直すことができるということです。
6年生がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

造幣博物館・津波高潮ステーションの見学

5年生は11月16日(木)造幣博物館と津波高潮ステーションに遠足を兼ねた社会見学に行きます。しおりを読みながら予定や持っていくものを確認して、注意事項の説明を受けていました。津波高波ステーションでは、津波や高潮の被害を最小限にする取り組みについてしっかり学んできてほしいです。
その後、謎解きワークシートが配られました。造幣博物館を見学しながら解答していきます。「5円玉の模様」私も普段から見ているようでよく覚えていないことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの温度と体積

理科室から歓声が聞こえてきます。4年生は理科で「ものの温度と体積」の実験をしているようです。本時では、冷やされた丸底フラスコに栓をして、熱い湯につけます。予想では、線がポンッと飛び出すのですが、今日は比較的暖かいのでうまくいかないようです。
先生が奥の準備室でフラスコを冷やして再チャレンジ。栓がポーンと飛び出し、今度はうまくいきました。次は、栓をして冷やしたフラスコに熱いぞうきんをつけましたが、うまくいきませんでした。大きい音がして栓が飛び出すとびっくりするのに、実験が失敗するとがっかりしています。一喜一憂する子どもたちの表情や感情は豊かだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習