暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

「箱」「他」

3年生は国語科の時間に新出漢字「箱」と「他」を習っていました。「他」は4画目と5画目で始筆に位置に気をつけなければいけません。以前「池」を習ったときも「也」の部分がうまく書けていないことがありました。今回、特に気をつけて丁寧に書いてほしいと思います。漢字ドリルに書けた児童から挙手をして、先生から丸を付けてもらいます。
この後、漢字の小テストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おばあちゃん お元気ですか

2年生は道徳科で「おばあちゃん、お元気ですか」について学習しています。おばあちゃんと少し離れた町に住んでいる「てつや」は、小学生になってからあまり会えませんでした。電話や手紙でやり取りします。てつやのお誕生日におばあちゃんからプレゼントと手紙が届きましたが、てつやは寂しそう。悲しい顔をしたのはなぜか、また、写メを送ったときの「てつや」の気もちを考えました。
コロナのために、親せきとなかなか会えない同じ思いをした児童は少なくないと思います。大切な人を喜ばせたいという気もちを大事にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9の段

2年生は算数科で「かけ算」を学習しています。本時では、ついに「9の段」の九九を作っていました。まだ1の段が残っていますが、ほとんどの九九は学びました。九九を覚えられるように、また逆から、途中からでも唱えられるように、九九を極めるところまでがんばってほしいと思います。
次に、ボールが9個ある絵を見て問題づくりをします。問題づくりにはかなり慣れてきましたが、複雑な問題をつくろうと力が入りすぎて、かけ算の問題になっていないことがあるようなのでがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

となりのトトロ

1年生は音楽科で歌集「みんなの うた」を活用しています。1組の教室から「ア・ア・ア・ア・ア・ア・ア・ア・アー」とオルガンに合わせて発声練習をしている声が聞こえてきました。透き通ったきれいな声でした。その後、「となりのトトロ」の歌声が聞こえてきました。リズムに乗った歌声でした。
さあ、発声練習は十分しました。音楽の教科書「きらきらぼし」の歌を練習します。「ド・ド」から「ソ・ソ」のフレーズがスムーズに歌えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきまつりの 準備

1年生は生活科で「たのしい あき いっぱい」を学習しています。本時では、あきまつりで使うお店の看板作りに取り組んでいました。どんぐりゴマのおすもう・迷路・松ぼっくりけん玉・ドングリボーリングなど、楽しいお店の看板を協力して作っていました。
もう一つ、お店に来たお客さんに、遊びのルールを説明しなければいけません。どのように表したらお客さんに伝わるのか考えながら、ルールの説明を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習