暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

雨のバスていりゅう所で

4年生は道徳科で「雨のバスていりゅう所で」の学習をします。大雨の中、少し離れたタバコ屋の軒下でバスを待っています。よし子が通りかかったところに、ちょうどバスが来ました。よし子は「やった」と思ってすぐに乗ろうとしましたが、母から注意されました。よし子は納得できていない様子でしたが、母も怒っている様子です。
1組では、「よし子」「母」「並んでいる人」それぞれの立場になって考えました。「よし子」のとろうとした行動がよくないと気づいた児童が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主学習

4年2組では、自主学習ノートをお互いに見せ合って、よくできているところ・努力しているところを確認しあっていました。お友だちの良いところは、自分にも取り入れるようです。この自主学習を「けテぶれ(計画―テスト−分析―練習)」と名づけて、学級で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風と気象情報

5年生は理科で「台風と気象情報」について学習しています。前時までに、各自で台風や気象について調べていました。本時では、台風の定義、発生の仕方と進む方向・強さについてまとめていました。また、台風の被害や備え、私たちにもたらす恩恵についても、教科書やビデオでおさらいしました。これから台風が多くなるかもしれません。ニュース等を観たとき、習ったことを思い出してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あたらしいお友だちがやってきた

6年生では総合的な学習の時間で「あたらしいお友だちがやってきた」に取り組みました。「剣道の授業を受けない子」「ある時期になると、給食を食べず、お茶も飲まない子」「あいさつのとき、手に唾を吐きかける子」など、新しいお友だちが受け入れられるか受け入れられないか悩みました。「国や民族によって文化や習慣が違うのはわかるけど……。」こんなとき、どのように捉えたらいいのかについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(水)の給食

7月14日(水)の給食は、黒糖パン・牛乳・鶏肉とでぼ豆のスープ煮・じゃがいもとトマトのチーズ焼き・きゅうりサラダです。トマトは、体の調子を整える緑のグループの食べ物です。トマトに含まれているビタミンCやカロテンは、のど・鼻の粘膜や皮膚を丈夫にし、病気にかかりにくくします。また、食物繊維は、便秘を防ぎ、おなかの調子を整えます。チーズが香ばしく焼けていて、トマトの酸味とよく合っています。
スープ煮は、鶏肉が軟らかく煮込まれていておいしくできていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習