6年生 学んだことを生かして・・・

 12月14日(火)

 これまで、理科で水よう液の性質を学びました。そして、それぞれの水よう液の性質を調べるための方法もわかりました。

 今日はその学んだことを使って、自分たちで5つの無色透明な水よう液を見分けていきました。
 「まずは、見た目でわからないかな?」
 「においがあるよ。」
 「次は、リトマス紙で性質を調べてみよう。」
 グループで相談して、5つの水よう液をきちんと見分けることができました。

 また、ムラサキキャベツの葉の汁を使うときれいな色に変化し、水よう液の性質を調べることができました。


 掃除の時間、ピッカピカの手洗い場を見つけました!
 水滴まできれいにふき取っています。気持ちのいい手洗い場にしてくれてありがとう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(火) 本日の給食

画像1 画像1
『とうふハンバーグ』は、ツナ、とうふ、粗みじんに切ったたまねぎ、調味料などを混ぜ合わせ、1人1個ずつまとめ、焼き物機で焼きます。

『カリフラワーのスープ煮』は、豚肉、キャベツ、にんじん、カリフラワー、しめじ、青みにむきえだまめを使用しています。

『スライスチーズ』は、1人1枚ずつつです。

一人1台端末を活用したICT教育

画像1 画像1

12月14日(火)

 本校では2週間に1回ほど、ICT教育アシスタントと呼ばれる支援員が来られ、パソコン・タブレット端末の使い方や活用法をサポートしてくれています。
 教職員も実際に端末をさわり、試行錯誤しながら取り組んでいます。

 学年によっては、プレゼンテーションをグループで作成・発表したり、プログラミングを活用しながら絵を描いたり、理科の実験で動画を撮ったり、またそれを同時に流して比較対象を観察したりと、さまざまに活用しています。
 毎回同じICT教育アシスタントが来られるので、随時質問したり子どもたちとの距離も近かったりと、楽しそうに学んでいます。

画像2 画像2

5年生 体育 サッカー&バスケットボール


12月14日(火)

 気温はいくぶん下がっていますが、晴れた日には運動場で走り回っています。

 3クラスで分担をして、外ではサッカーに、体育館ではバスケットボールに取り組んでいます。まだ単元のはじめなので動きがかたく、少し戸惑っている様子もありましたが、徐々にボールに慣れていけばと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(月) 本日の給食

画像1 画像1
『カツ丼』は、たまねぎ、にんじん、青ねぎを煮、卵でとじて仕上げています。配食時にこの具をごはんの上にかけ、一口とんかんつをのせます。【鶏卵】の個別対応献立となっています。

『すまし汁』は、はくさい、だいこん、しいたけ、わかめをしようした汁ものです。

『ミニフィッシュ』は、1人1袋ずつです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 始業式 11:40下校 いじめを考える日
1/12 給食開始 発育測定6年
1/13 発育測定5年
1/14 発育測定4年 栄養指導5‐3 水道出前教室
1/15 土曜授業「防災DAY」11:40下校
1/16 たこあげ大会(松島野球場)

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

運営の計画

学校協議会

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

令和3年度 がんばる先生支援事業