10/22 昨日の研究授業のつづきとなる授業 4年生今日のめあては、「身近なくらしの中の和と洋を見つけ、自分の課題を決めよう」というものでした。グループでくらしの中にどのような「和」や「洋」を発見したか意見交流します。とても活発に意見を出し合っていました。 最終的にどのような紹介文に仕上がっていくのか。とても楽しみです。 10/22 今日の給食ソーキは沖縄料理(琉球料理)でつかわれる名称で、ぶたのあばら肉(三枚肉)の部位です。脂がたっぷりとのった部位ですが、こんぶとかつおをきかせただしと上手くバランスがとれ、ひつこくもなくあっさりすぎでもなく、とても美味しくいただくことができました。調理員さん、ありがとうございます。 10/21 2年生と4年生 校内研究授業共に国語科の「書くこと」が重点的な課題として設定されています。 先生たちの授業力が向上する⇒子どもたちの「わかる」「たのしい」が増えて表情が輝く⇒先生たちはそのようすを見て授業をすることが楽しくなる⇒学校の授業が生き生きとおこなわれているようすに保護者のみなさんは安心する----そんな素敵な循環が多く生まれ継続していきますように。強く願い、また、リーダーとして責任を感じます。 10/21 今日の給食オーロラ煮のソースは、ケチャップ・砂糖・赤みそをあえてつくるそうです。なぜ、オーロラ煮というのでしょう。給食委員会の放送によると、南極などの空にあらわれる朝焼けのような赤い色をした「オーロラ」からつけられたとのこと。オーロラを見たことはありませんので想像するしかないですが、きっと美しいのだと思います。 10/20 芸術鑑賞会をおこないました高学年の部と低学年の部の2部に分かれ、高学年は「宝島」低学年は「長靴をはいた猫」の影絵劇でした。 テレビでドラマを観たり、映画館で映画は観ても、どこかで影絵劇を観ることはなかなかないと思いますので、子どもたちにとって貴重な体験だったと思います。高学年は「ウサギ」、低学年は「フクロウ」を習っていましたので、ぜひ、お家で子どもたちに「やってみせて」とお願いしてみてください。さあ、みんな覚えているかな。 |