先生がおすすめの本
5年生では先生がおすすめの本のお話をしてくれていました。「マンガでおぼえる百人一首」の本に関して、話が盛り上がっていました。100首全部覚えている児童はいませんでしたが、それぞれ好きな歌があるようです。「今年もカルタ大会ができなかったら、学級でしたい。」という声が挙がりました。
これらの本は教室の後ろに置かれています。これらを読んで、さらなる歴史好き・短歌好き・ショートストーリー好きが育ってくれたらと思います。 アボリジニアート
4年生は図画工作科で不思議な絵を描いていました。4時限目に2組で描いていたので児童に尋ねてみると「アボリジニアート」とのことでした。オーストラリアの先住民アボリジニの方々の美術から来ているようです。ドットによってペインティングしていき、独特で不思議な模様や絵を展開していました。
作品展がとても楽しみです。 3年生で習った漢字
4年生国語科の教科書に「漢字の学習」のページがあります。1組では、「漢字の練習 3年生で習った漢字」に取り組んでいました。同音異義語に関する問題が並んでいました。「サケが川を(のぼる)」と「さるが木に(のぼる)」、「ねこがきずを(おう)」と「犬がボールを(おう)」など、大人でも使い方に迷うことがあります。
また、タブレットで文字を打ちますが、変換して複数の漢字候補が出たときに正しく選べなければいけないので、大切な学習だと思いました。 光が集まると
3年生は理科で「光のせいしつ」について学習しています。前時に、鏡ではねかえした光を集めたらどのように変化するかを実験しました。本時では、そのまとめをしていました。実験で記録した表を見てみると、集まってくる光が多いほど明るく温かくなるようです。
では、鏡が一つしかないとき、光が当たっている部分を温かくしたかったらどうすればいいでしょうか。また、光がもっともっと集まってきたらどうなるでしょうか。さらなる疑問を実験で検証してほしいと思います。 おなじところ、ちがうところ
2年生は国語科で「おなじところ、ちがうところ」を学習しています。前時までに、自分たちが2つの比べるものを選んで、同じところや違うところについて表にまとめました。
本時はその発表です。「わたしは○○と□□を比べました。」「同じところは〜です。」「違うところは〜です。」丁寧に自分の考えを伝えられていました。選ばれたものは、果物が多かったようですが、「いぬ」と「ねこ」のような動物、「じどうしゃ」と「バス」のような乗り物もあったようです。 |